『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

2019-01-01から1年間の記事一覧

『六甲山全縦走路』 〜鵯越駅から宝塚駅〜目指して歩いていたら迷子になった話し。

早くも3回目の『六甲山』。関西での拠点から近い山なので、行きやすくて重宝しております。 (∩´∀`)∩ワーイ少しづつ、地形も分かって来ました。 本当か?Σ(゚Д゚)今回は前回、膝痛によりリタイアした 『鵯越駅』より縦走路の終着駅。 『宝塚駅』を目指すことに。…

『六甲山全縦走路』 〜須磨浦公園駅から鵯越駅〜でダウンした話し。

最近、天気が晴れ後曇とか曇時々晴れとか全く快晴がなく悶々とする日々。久しぶりに晴れの天気予報が出たので 『六甲山全縦走路』 どこまで行けるか歩いてきました。 ( ゚∀゚)o彡°まぁ、答えはもうタイトルに出てるわけですが…Σ(゚Д゚) 始まりはここから〜。『須…

『天孫降臨の地 霧島連山登ってきた!』 〜栗野岳編〜

お久しぶりです…鹿児島から帰って、すぐ別の旅行を予定していたので少しブログをさぼっちゃいました(´;ω;`)今回は、12月の前半に鹿児島へ旅行した際に登った『栗野岳』のはなしです。有名な『霧島連山』ですが、『栗野岳』はかなり端の方にあるのでマイナ…

意外と寒いね。『南国鹿児島』を旅してきた! 〜後編〜

今週は、暖かくなるみたいで気温の寒暖差がなかなかありますね。体調管理に気を付けて、年末まで頑張りましょう それでは、『鹿児島』後半編です。 少し、時間が空いてしまったのでざっくりとΣ(´∀`;)鹿児島でのお宿はこちら。『鹿児島中央駅』から徒歩15分…

意外と寒いね。『南国鹿児島』を旅してきた! 〜前編〜

最近、関東で地震が多いので心配ですね。 Σ(´∀`;)もう、今年もあと少しだから『日本列島』落ち着いて〜。 さて、今回は『南国鹿児島』へ私用でやって参りました。 (∩´∀`)∩ワーイ鹿児島って冬でも暖かいイメージあったんだけど、意外と寒い。 ((((;゚Д゚))))ガ…

『関西岳人』愛する『六甲山』を登ってきた! 〜六甲山編〜

今年も残す所、あと一ヶ月。今年は、山登りを始めたり、このブログを始めたり色々と始めた年でした。今年やれることは、しっかりこなして新年を迎えるぞー! ( ゚∀゚)o彡°では、『六甲山』の続きを。前回、『摩耶山』の展望台で御飯休憩を取りたかったのですが…

『関西岳人』愛する『六甲山』を登ってきた! 〜摩耶山編〜

11月29日に兵庫県は、『六甲山』へ行ってきました!街からのアクセスが良く登りごたえもある素晴らしい山でした。(*´∀`*)始まりは、兵庫県三ノ宮から。何故、三ノ宮かというと『観光案内所』でこちらのマップ(400円)を手に入れるため。こちらのマップは、…

そうだ!温泉へ行こう♨ 〜長野県 湯田中温泉〜編

前回の『戸隠神社』を参拝したあとに 『湯田中温泉』へ行ってきました。今回は、まったりプランだったのでさくっとその時の写真でも。15時30分前後の電車で、『長野駅』より 『湯田中温泉』へ。特急列車で1時間前後の旅です。 1300円ぐらいかな…適当Σ(´∀`;…

『新蕎麦』目指して『戸隠神社』を歩いてみた! 後編

前回、『鏡池』の美しさにほっこりし いよいよ『新蕎麦』食べに『中社』へと向かいました。『鏡池』から車道を下り、進んでいき 『中社』へ向かう横道があったので進んだのですが険しい道を進んでしまいました。 Σ(´∀`;)地図では、遊歩道なのですが ほぼ登…

『新蕎麦』目指して『戸隠神社』を歩いてみた! 前編

11月もあと少し。 季節の流れは早いものですね。٩(๑´3`๑)۶今年もラストスパート! 頑張って、いきましょー。 ( ゚∀゚)o彡°精をつける為に『新蕎麦』目指して 11月半ば過ぎに 長野県『戸隠神社』を歩いてきました。今回はバスで『戸隠』へ。 長野駅前のアルピ…

『上高地クラシックルート』 〜晩秋の下山編〜 後編

11月10日に行ってきた 『上高地クラシックルート』の続きを。行程もようやく半分。 少しペースをあげるか…ペースをあげたその時、ふかふか落ち葉に足を取られ転ぶ…大転倒。10分位、痛みでのたうち回る。 正直、もう進むのは困難かと思うぐらい。でも、このコ…

『上高地クラシックルート』 〜晩秋の下山編〜 前編

上高地での暮らしもあと僅か。最後を飾る山歩きはあれしかないと思い立ち、行ってきました。『上高地クラシックルート』※松本市、野麦街道沿いの集落「島々(しましま)」から、徳本峠(とくごうとうげ)を経由し上高地を結ぶルート。昭和8年に窯トンネルが…

『上高地 大正池で遊んでみた!』 〜晩秋編〜

気温もぐっと下がり、寒くなりましたね。もう秋も終盤。 冬の気配も感じられます。(*´∀`*) ☃❄そんな、晩秋の上高地は大正池を 11月5日に散策してきました。本当は、『霞沢岳』か『蝶ヶ岳』へ行く予定でしたがアイゼン必須とのことで予定を切り替え『大正池…

そうだ!温泉へ行こう♨ 〜岐阜県 平湯温泉〜編

最近、『登山』の話しばかりで汗臭いので『温泉』へ行った話を簡単に。今回は、岐阜県は『平湯温泉』へ行ってきました!始まりは、『上高地』より。 10時30分発。『平湯』行きのバスで向かいます。 片道1100円ぐらい?30分の移動ですが、安房トンネル(中部…

『北アルプス』弾丸登山 危険ライン一歩手前。 『西穂高岳 独標・焼岳』 〜中秋の焼岳編〜

すぐに続きが書きたかったのですが、ついついサボっちゃいました!まさにクズ。 疑い用の無いクズ『ボンクラ』です。 (゚A゚;)ゴクリでも、また頑張って書くからお許しを… さて、前回『西穂高岳 独標』の頂きで素晴らしい景色を味わい、勢いそのまま『焼岳』への…

『北アルプス』弾丸登山 危険ライン一歩手前。 『西穂高岳 独標・焼岳』 〜中秋の西穂高岳 独標編〜

前回の『焼岳・岳沢小屋』弾丸登山に気を良くした『ボクボン』σ(゚∀゚ )オレつぇー!10月24日に北アルプスは『西穂高岳 独標』から『焼岳』へ再び行ってきました。しかし、この登山、最悪… 最悪の展開…今回のルートは、 上高地側から『西穂高岳 独標』。 から『…

『北アルプス』弾丸登山 『焼岳・岳沢小屋』 〜初秋の岳沢小屋編〜 

『北アルプス』弾丸登山の続き。『焼岳』を堪能し、次は『岳沢小屋』を目指します。まずは、『田代橋』横のトイレで休憩を取りバスターミナル横の売店で休憩をとります。レストランも考えたのですが、 小汚くなっていたので『山賊焼き』と『チーズドッグ』を…

『北アルプス』弾丸登山 『焼岳・岳沢小屋』 〜初秋の焼岳編〜 

先週の9月15日に北アルプスは、 『焼岳』と『岳沢小屋』へ行ってきました!とてもハードな山行なのでお勧めは、まったく出来ませんがもし休みが少ない人や体力が有り余っている方は、参考にしてみてください。まず、始まりは『焼岳』から攻めます。今回のル…

『長野県 諏訪湖』 一周トレイルしてみた話 〜最終章〜

この天気、明日まで持つか?『穂高連峰』も雪化粧❄ やはり、雪があると映えるわー。今日は、アジアからの観光客で賑やか。閉山まであと少しなので、是非 『上高地』へ。 さぁー、旅もラスト1回。『諏訪湖』トレイルへ戻り歩くこと 1時間。 8時過ぎに到着!し…

『長野県 諏訪湖』 一周トレイルしてみた話 ⑥

本日は、『即位礼正殿の儀』です。色々あるみたいですが、カッコいい儀式や服装を観てると背筋が伸びますね。『穂高連峰』にも雪が降ったらしいので、まさに『神降地』。 カッコつけて喋ると、馬鹿がバレるのでこのへんで。いつもと変わらず、お話しを綴って…

『長野県 諏訪湖』一周トレイルしてみた話 ⑤

天気がスッキリしない日が続きますね。24日は、『西穂高』へ行く予定ですがどうなることやら…ケ・セラ・セラ(´Д⊂グスンでは、旅の2日目の始まり。朝の5時30分にネカフェを出て、 『諏訪大社』の『下社』へ向かいます。ちなみに『下社』も『秋宮』、『春宮』の…

『長野県 諏訪湖』 一周トレイルしてみた話 ④

台風が2つもいるだとォー!1つは、温帯低気圧になるらしいが気をつけよー(゚A゚;)ゴクリ さて、いよいよ『諏訪湖』を目指し歩き始めます!『諏訪大社 本宮』から1時間、テクテクと歩きます。大きな道は、車が多かったので農道を歩いたのですがめちゃくちゃ車飛ば…

『長野県 諏訪湖』一周トレイルしてみた話 ③

まずい!タイトルは『諏訪湖一周トレイル』なのに諏訪湖がまだ出てきてないぞ!(゚A゚;)ゴクリしばらく、お待ちください。 詐欺ではありません。(謎)さて、では諏訪湖を見に『諏訪大社 本宮』近くの展望台へ。山道を登ります。いろいろ史跡もあります。そうそ…

『長野県 諏訪湖』一周トレイルしてみた話 ②

おハモー♫ 週末は、天気が悪いような、良いような。カレーよりシチューの方が素敵な季節になってきましたね❄☃それでも、カレーLove な『ボクボン』です。 それでは、旅の続きを。博物館から徒歩3分位で『諏訪大社 本宮』に到着です。 見たら分かる、このパワ…

『長野県 諏訪湖』一周トレイルしてみた話 ①

10月6日、7日で長野県は『諏訪湖』を一周トレイル(一周16㌔)して来ました!キツかった?と云われると正直よゆーでした。おそらくしっかりとジョギング用の道が舗装されているから脚への負担が軽減されているからかなと思います。それでは、『旅』の始まり。…

『台風』について

暗いことは、このブログでは書かないつもりでしたが前回訪れた長野県が大きく被害を受けてしまいました。その他にもたくさんの地域がとても大きな被害を受けました。凄まじい自然の猛威を、今回の台風で改めて感じました。亡くなられた方のご冥福を祈るとと…

『山専用ザック』が届いたよ!

寒い。 急に寒くなりすぎやしないかい。でも、この寒さで紅葉が一段と色づき始めました。あとで探索に行こう。 新しいザックで。(*´∀`*)昨日、頼んだザックが届きました!今までの、ハイキング、乗鞍岳では 『オスプレー』さんの『ファーポイント70』のサブ…

『死者は還らず』 丸山直樹 を読んだ話しを綴ります。

まず。近況。 10月6・7日に長野県は『諏訪湖』を一周して来ました!自分に拍手〜。まずは、1つ。有言実行。 (*´∀`)ほっ『諏訪』良かったです。 また、ブログに書こー。 さて、本日は久しぶりの読書。 最近、眠たくて全然。 また、少しづつ読書も… 秋の夜長だ…

『10月』は勝負の月になりそうだ!

ブログを更新しようと思いながらも 『だらだら』していたクズ野郎の 『ボクボン』です。(ノД`)シクシクやろうと思いながらも、やれない。そんな自分が不甲斐ないですが、 再びブログを書いたことを褒めよう! (*´∀`)お気楽そして、『10月』はいよいよやります!今…

『長野県 上田・別所温泉』電車の旅 〜最終章〜

こんばんは最近、風邪気味の『ボクボン』です。 季節の変わり目なので、皆さんも気をつけてね!(-ω☆)キラリさて、いよいよ『上田・別所温泉』の旅も最終章。長かった…では、2日目の始まりは。 駅から。 駅舎にも『六文銭』シブイ 『真田幸村公像』駅前から、『真田…