『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

『長野県 諏訪湖』 一周トレイルしてみた話 ④

台風が2つもいるだとォー!

1つは、温帯低気圧になるらしいが気をつけよー(゚A゚;)ゴクリ


さて、いよいよ『諏訪湖』を目指し歩き始めます!

諏訪大社 本宮』から1時間、テクテクと歩きます。

大きな道は、車が多かったので農道を歩いたのですがめちゃくちゃ車🚙飛ばしてくるよー。

気を付けてー。

冷や汗かきながら、到着!

諏訪湖ー。

f:id:bokubonn:20191020120405j:plain

予想より大きくて、歩けるか心配。

というかこの時点で、17時。
夜になっちゃうよ。

上諏訪駅』から時計周りで回っていきます。

f:id:bokubonn:20191020120604j:plain
陽も暮れてきましたが、前に進む。🐾

f:id:bokubonn:20191020120800j:plain

f:id:bokubonn:20191020120858j:plain

さざなみロード?
強風で湖の分際で波が!!!
しかも、寒い🍃

f:id:bokubonn:20191020121034j:plain

f:id:bokubonn:20191020121220j:plain

チャレンジ!
諏訪湖一周 16kmの始まりだぁー。

f:id:bokubonn:20191020121347j:plain

こんな看板あると面白いから、脚取りも軽い。

f:id:bokubonn:20191020121529j:plain

しばらくお付き合い下さい。

f:id:bokubonn:20191020121654j:plain

f:id:bokubonn:20191020121801j:plain

f:id:bokubonn:20191020121903j:plain

この他にもたくさんあるので現地で観てね!

f:id:bokubonn:20191020122036j:plain

少し歩くと更に陽が落ちてきた…

f:id:bokubonn:20191020122200j:plain

寒いし、暗くなってきてひとりでなにしてんだろって頭によぎったり。

下向いて歩いてたよ。

でも、上を観ると空は語りかける。

f:id:bokubonn:20191020122352j:plain

まだ、進めるさ。
まだ知らない世界へ。

君を信じてる!ってついつい感傷的に。

この景色見たら元気でたよ。

f:id:bokubonn:20191020122821j:plain

ありがとー。

f:id:bokubonn:20191020122916j:plain

f:id:bokubonn:20191020123018j:plain
路面は、ジョギングロードが整備されていてたまにデコボコだけどすごい楽。

赤が綺麗。

f:id:bokubonn:20191020123154j:plain

ゆっくり。

f:id:bokubonn:20191020123247j:plain

夜が始まる。

f:id:bokubonn:20191020123355j:plain

f:id:bokubonn:20191020123437j:plain

夜景も控えめな感じですが、素敵でした。

夕方は、もちろん。
夜も老若男女の皆様が、数多くジョギング、ウォーキング、お散歩しておりますので安心して歩けます。

ただ、夜は小さいライトがあるとお互い目視しやすいのであると便利です。

たまに街灯が、かなり無いところもあるので気を付けてね(*´∀`)

上諏訪駅』から歩き始めて、2時間30分。

下諏訪駅』近くのネカフェでこの日は過ごしました。

諏訪湖』は、約4〜5時間で徒歩でも周れます。

しかし、今回の旅は『諏訪大社』も入れてますのでなかなかの距離になっておりますのでオススメはしません。
(誰もしないから大丈夫!)

1日目、やっと終わりー!

f:id:bokubonn:20191020124305j:plain