『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

『関西岳人』愛する『六甲山』を登ってきた! 〜摩耶山編〜

11月29日に兵庫県は、『六甲山』へ行ってきました!

街からのアクセスが良く登りごたえもある素晴らしい山でした。(*´∀`*)

始まりは、兵庫県三ノ宮から。

何故、三ノ宮かというと『観光案内所』でこちらのマップ(400円)を手に入れるため。

こちらのマップは、六甲山の地図を始め、『六甲全山縦走』するなら持っておきたいアイテムの1つ。

※しかし、このマップをおいているところは
三ノ宮の観光案内所か神戸市役所。
又は、郵送でのお届けと入手ルートが少ないのがちと難点。

f:id:bokubonn:20191201185311j:plain

無事にゲット!
しましたが、観光案内所が開くのを待っていたためこの時点で朝の9時過ぎ。

『山をなめるな!』おじさんに叱られるSTART時間。

急いで、今回の登山口。
新神戸駅』へ向かいます。
徒歩15分位。

さくっと歩き、到着!

f:id:bokubonn:20191201190044j:plain

f:id:bokubonn:20191201190717j:plain

こちらの横で、装備を整えているとおじさま、おばさまがどんどん登っていく。

流石、人気の山🗻

追いかけるようにいざ、出陣🎌

f:id:bokubonn:20191201190755j:plain

登り初めは、少し坂道ですが道も舗装してあり楽チン🎉

しばらく、進むと滝が見えてきた!

はじめの滝は、『雌滝』と言って小さめ。

見応えもなく、先に進む。

しばらくすると、子供たちの声とともに滝の音。

f:id:bokubonn:20191201191550j:plain

遠足かな。
流石、市民の山。

賑やかな滝前を通過。

前には、4〜5組のパーティーも歩いていました。

f:id:bokubonn:20191201192008j:plain

茶屋の前を通過〜。

f:id:bokubonn:20191201192153j:plain

気温も低めで、気持ちよく歩けます!

f:id:bokubonn:20191201192309j:plain

見晴らし台に到着〜。
時間は、10時。

そんなに登ってないのに、景色が良い🌟

まだ登り始めて、30分位なので休憩なしでガンガン行くよ。

f:id:bokubonn:20191201192647j:plain

f:id:bokubonn:20191201192730j:plain

北アルプスは、紅葉🍁は終わりかけでしたがここらへんはベストシーズンかな。

綺麗🍁(*´∀`*)

f:id:bokubonn:20191201192940j:plain

お手洗いもこの近くにあるよ。

六甲山は、お手洗いがたくさんあって助かりました。

f:id:bokubonn:20191201193159j:plain

道標もたくさんあるので、分かりやすいかな。

※ちなみに『ボクボン』は、六甲山の道標はあまり好きではない。

理由は、また後ほど…

f:id:bokubonn:20191201193505j:plain

f:id:bokubonn:20191201193544j:plain

『紅葉の茶屋』だけあって、圧巻です!

六甲山は、自動販売機も多いのでそれもありがたいですね。

次からは、飲み物1本減らせそう。
(∩´∀`)∩ワーイ

f:id:bokubonn:20191201193851j:plain

しばらく、黙々と歩くとこの分岐。

この分岐に少し悩む。

聴いていた話によると『トゥエンティクロス』を経て『摩耶山』らしいけれども別の
摩耶山』へのルート。

地図を見ようかと思ったが、ここは道標を頼りに。

摩耶山』ルートへ。

f:id:bokubonn:20191201194241j:plain

このルートは、『トゥエンティクロス』ルートより早く『摩耶山』へ行けるのですが少しばかり山登り。
Σ(´∀`;)

f:id:bokubonn:20191201194648j:plain

f:id:bokubonn:20191201194814j:plain

木道登りと平坦な道、岩道と変化が面白いので意外と楽しいよね。

f:id:bokubonn:20191201195033j:plain

f:id:bokubonn:20191201195135j:plain

開けた所に出ましたが、まだまだ半分。
時間は、11時10分。

このルートは、歩く人が少ないのか出逢ったのは3組だけ。

f:id:bokubonn:20191201195446j:plain

f:id:bokubonn:20191201195552j:plain

f:id:bokubonn:20191201195624j:plain

開けた場所を抜けると岩の道が。
『六甲山』なかなかハードじゃないか。
(゚A゚;)ゴクリ

登りが、なかなかなので暑い!

でも、少し止まると一気に寒くなるので温度調節がなかなか大変…

文句ばっかりなので、素晴らしい景色を。

f:id:bokubonn:20191201200022j:plain

木が少しあり、見えにくいですが海ー!
(*゚∀゚)

f:id:bokubonn:20191201200248j:plain

現在地がわかるのもありがたい。

地図開けよ(# ゚Д゚)

f:id:bokubonn:20191201200501j:plain
最後の登りを上がるとアンテナ📡

アンテナ横を通りいよいよ、『摩耶山』山頂へ。

f:id:bokubonn:20191201200656j:plain

少し小高い丘へ登ると。
いよいよ…

f:id:bokubonn:20191201200807j:plain
摩耶山』登頂!
時間は、11時50分。

近くには、神社も。
f:id:bokubonn:20191201201041j:plain

f:id:bokubonn:20191201201140j:plain

無事に下山出来るように御参りし、展望台に向かう。

f:id:bokubonn:20191201201349j:plain

f:id:bokubonn:20191201201441j:plain

景色も凄い、良かったけど人もめちゃくちゃ居るよ〜。

持病のコミュ症が発動して、写真も取らずにそそくさと移動。

本当は、こちらで御飯休憩の予定が…
(´;ω;`)

展望台を横切った先のトイレで小休止。
f:id:bokubonn:20191201201729j:plain

ここから六甲山を目指し、更に進みます!