『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

意外と寒いね。『南国鹿児島』を旅してきた! 〜前編〜

最近、関東で地震が多いので心配ですね。
Σ(´∀`;)

もう、今年もあと少しだから『日本列島』落ち着いて〜。


さて、今回は『南国鹿児島』へ私用でやって参りました。
(∩´∀`)∩ワーイ

鹿児島って冬でも暖かいイメージあったんだけど、意外と寒い。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

大阪より寒いぐらいかな。
なんでも山が多いから寒いらしい…

不思議ですね。(´ε` )

旅の始まりは、ここから。

f:id:bokubonn:20191206035136j:plain

関西国際空港』第2ターミナル✈
朝の5時到着!(゚A゚;)ゴクリ

寝坊しないように、ネットカフェ『ポパイ』で3時30分まで待機して
大阪 梅田のハービスのバス停からやって来ました。

これだけでおじさん疲れるよ。
Σ(´∀`;)

f:id:bokubonn:20191206035531j:plain

今回は、格安LCCの『ピーチ』さんを使いました!

なんと5000円ちょいで、鹿児島までひとっ飛びです!

初めての利用だったので、色々と心配していたのですが

搭乗手続きも機械で一瞬。

荷物も案内通りに従えば、楽々。

搭乗も飛行機まで、歩けるなんて逆に嬉しい✈。

メリットだらけじゃないかと思ったのですが、安いなりに問題も。

席の間隔は、やはり少し狭いですね〜。

でも、大阪〜鹿児島間は、たったの1時間。

大柄な人は、しんどいと思いますが一般的な成人体型でしたらそこまで気に留めないかなという感じです。

無料のドリンクサービスなども、もちろんありません。

あとは、1日の便数も少ないですね。

今回、最大のデメリットは
出発時間が30分遅れた為に到着も30分遅れてしまい、予定が少しばかり狂ってしまいましたΣ(´∀`;)

しかし、LCC利用するならそれぐらいは多めに見ましょう。
(*´∀`*)気にしない。

時間に少しばかり、余裕があって
サービスも並ぐらいで良いよ〜って方は
LCCで移動して、ご飯とHOTELをグレードアップしちゃいましょう。
(∩´∀`)∩ワーイ

ちなみに『ボクボン』は、貧民なので
グレードアップは無しです。

(´ε` )けちんぼ。

f:id:bokubonn:20191206040730j:plain

なんやかんやとありまして…

鹿児島中央駅』へワープ。

空港からは、高速バス🚌が便利です。

というか、電車は近くにないからね。

f:id:bokubonn:20191206041006j:plain

更にワープ!(笑)

これは、『桜島』へ行くフェリー🚢

今回は、こちらのチケット🎫で鹿児島市内観光を楽しみます。

f:id:bokubonn:20191206053348j:plain

パンフレットに写っている乗り物が
2日間乗り放題で1800円です。

フェリー🚢代も入っているので、動き回る人にはオススメ!

注意点が、バス🚌が市営バスのみなので
間違えて民営のバス及び使用できないバスに乗らないように…

f:id:bokubonn:20191207165853j:plain

私は、これでアホを晒しました。
Σ(´∀`;)

経験者は、語る!

私用をこなして、空港から鹿児島市内に移動。

鹿児島中央駅に11時に到着!

鹿児島は、ややこしいことに更に
『南鹿児島駅と『鹿児島駅』があるから
注意してね〜。\(^o^)/

駅改札正面の『観光総合案内所』にて
このフリーパスを手に入れました。

他にも1日券だったり、民営のフリーパス🎫とかもあるのでプランに合わせてね。

バス停は、エレベーターを1階に降りて
左方向に進むとたくさんあるから
看板を見て間違えないようにバスに乗るべし!

間違えた本人が、いうから間違いなし。
Σ(´∀`;)


バスは、鹿児島市内のオススメスポットを回ってくれるのでフリーパスと一緒に貰える観光案内マップを見て行きたいところで降りるよ。

運行間隔も、そんなに離れていないのでバスを待つ時間は短いと思います。

ってなことで、『ボクボン』は
時間も昼を超えそうだったのでこの日は
桜島』のみにロックオン🌋

ここで、先程のフェリーの写真に戻る。

ちなみに桜島行きのフェリー乗り場は、水族館前になります。

分かりやすい(о´∀`о)

そして、フリーパスを持っているのでいそいそと乗り込みます。

本数もなかなかありますので、待ち時間も短いです。

ちなみに行きは、後払いなのでそのまま乗り込めます🚢

f:id:bokubonn:20191206054910j:plain

f:id:bokubonn:20191206054940j:plain

フェリーの中は、こんな感じ。

約15分の船旅ですが、速度もなかなかあり楽しい( ゚∀゚)o彡°

本当にあっという間に、着きます!

しかも、近づいたら山が見えなくなるんだね。

f:id:bokubonn:20191206055224j:plain

無事に到着!
時間は、12時45分。

フェリーターミナルを右側に出て、道なりに歩くと。

f:id:bokubonn:20191206055332j:plain

『サクラジマアイランドビュー』乗り場。

こちらのバスに乗り込んで、『桜島』をちょろっと観光します。

このバスもフリーパスで乗れるので、お得なのだ!🎉

ちょうど中間地点の展望台で、15分待機したのち、フェリーターミナル🚢まで帰ってくる1時間ぐらいのバス旅。

外国の観光客の対応などバスの運転手の皆さん、お疲れ様です🎉

鹿児島弁と英語を使い分けております!

そんな事を考えていながら

f:id:bokubonn:20191206055912j:plain

さくっと到着!

f:id:bokubonn:20191207155706j:plain

この距離で観ると、ゴツゴツの岩肌が感じ取れ改めて生きている火山🌋だということがわかりますΣ(´∀`;)怖いね!

f:id:bokubonn:20191207160214j:plain

展望台からは、鹿児島の街も見えます。

展望台の中には、桜島に関しての資料も展示
してあったり、お土産も売ってますよ〜。

f:id:bokubonn:20191207160329j:plain

この日は、曇☁だったのですがくもりでもこの天気。

晴れたらもっと綺麗なことでしょう🌈

バスか15分の待機で、フェリーターミナルへ行くということなので戻ります。

ちなみにもっと見たいという方は、次のバスでもOKです!

バスでバスターミナルに戻り、再びこのバスで『桜島ビジターセンター』へ向かいます。

f:id:bokubonn:20191207161000j:plain

f:id:bokubonn:20191207161045j:plain

桜島のことがかなり理解出来る資料館。
ここは、オススメです!

とても詳しく展示してあり、面白いです!
しかも、無料!
驚きですね。

『ビジターセンター』を観終え、お楽しみのお風呂へ行きます。

f:id:bokubonn:20191207161328j:plain

f:id:bokubonn:20191207161402j:plain

海沿いは、さむい〜。

ビジターから徒歩5分。

f:id:bokubonn:20191207161455j:plain

f:id:bokubonn:20191207161523j:plain

こちらの温泉に入ります。

脱衣所も綺麗で、洗い場もなかなかありますのでさくっと桜島観光を楽しむならここもオススメです!

お湯は、少し茶色でしょっぱいなかなか味のある温泉♨

体を洗って湯船でくつろいでいると
洗い場にロッカーの鍵を忘れてますよ!と声が。

鹿児島県民は、優しいのです。
(´;ω;`)

旅ならではの醍醐味ですね。
※まず、鍵を忘れるな。(あほ)

お風呂上がりには…

f:id:bokubonn:20191207162021j:plain

隣のお宿のロビーで
『ソフトクリーム』をキメる!

f:id:bokubonn:20191207162141j:plain

食べながらメニューをちらっと見ると
桜島ようがんソフト』なんて美味そうなメニューが。

後悔…
また、来たときに食べるよ。

フェリーターミナルに帰りながら
神社に寄り道。

f:id:bokubonn:20191207162515j:plain

f:id:bokubonn:20191207162451j:plain

フェリーターミナルの目の前にあるので、すぐに御参り出来ます。

帰りの安全を御参りし
待つこともなくフェリーで桜島をあとにします。

f:id:bokubonn:20191207162610j:plain

次来るときは、『桜島一周』したいものですね。

時間は、15時30分。

f:id:bokubonn:20191207162825j:plain

f:id:bokubonn:20191207162852j:plain

f:id:bokubonn:20191207162918j:plain


f:id:bokubonn:20191207163548j:plain

フェリーの中のうどんが、有名らしいけど終わってた。

悲しい(´;ω;`)

ラーメン食べて。
1日目は、おしまい。