『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

『新蕎麦』目指して『戸隠神社』を歩いてみた! 後編

前回、『鏡池』の美しさにほっこりし
いよいよ『新蕎麦』食べに『中社』へと向かいました。

f:id:bokubonn:20191125114413j:plain

鏡池』から車道を下り、進んでいき
『中社』へ向かう横道があったので進んだのですが険しい道を進んでしまいました。
Σ(´∀`;)

f:id:bokubonn:20191125114638j:plain

地図では、遊歩道なのですが
ほぼ登山道。

道は、ぬかるみ靴も汚れたよ。
(´;ω;`)

しかも、道も長い。

ルートがいくつもあるので、地図をしっかり見て安全な道を選んで下さい。

f:id:bokubonn:20191125115006j:plain

なんやかんやと進み、1時間。
『中社』へ向かう車道へ復帰。

今回は、観光装備だったので怖かったよー。
(゚A゚;)ゴクリ

でも、たくさん歩いたのでお腹もぐぅ。
いい感じ。  

さぁ、いよいよ『新蕎麦』。

f:id:bokubonn:20191125115444j:plain

蕎麦屋さんは、たくさんあるのですが今回は『うずら屋』さんで食べます。

f:id:bokubonn:20191125115604j:plain

f:id:bokubonn:20191125115713j:plain

日本三大蕎麦の1つ。『戸隠蕎麦』

f:id:bokubonn:20191125115814j:plain

たぬきさんも不敵な笑みを浮かべてます。

f:id:bokubonn:20191125115943j:plain

わさびも生ワサビ。
こういうのも嬉しいですね(*´∀`*)

f:id:bokubonn:20191125120055j:plain

お蕎麦の盛り方は、『ぼっち盛り』と言います。

わぁー。ぼっちの『ボクボン』にはピッタリです!?

( ゚∀゚)o彡°なにわろてんねん。

ざる蕎麦の大盛り。
見た目もとっても綺麗。
味もつゆも美味しいし、お蕎麦も間違いないお味です。

値段も1000円ちょいなのでお安い!

写真が少ないのは、ぺろりと食べてしまったからです。

他のお蕎麦屋さんも回ってみたいですね。

お腹も膨れたところで、
目指すは『中社』

実は、『うずら屋』さんの目の前なので
すぐ着きます。
٩(๑òωó๑)۶

f:id:bokubonn:20191125120647j:plain

立派な鳥居。

f:id:bokubonn:20191125120748j:plain

f:id:bokubonn:20191125120850j:plain

f:id:bokubonn:20191125120947j:plain

この階段を登ります。
なかなか歩きます。

f:id:bokubonn:20191125121121j:plain

f:id:bokubonn:20191125121152j:plain

狛犬も可愛い(*´∀`*)

f:id:bokubonn:20191125121330j:plain

f:id:bokubonn:20191125121429j:plain

素敵な本堂。

f:id:bokubonn:20191125121547j:plain

f:id:bokubonn:20191125121648j:plain

参拝し、これで3社。

あと2社を目指し次は下っていきます。

f:id:bokubonn:20191125121828j:plain

『中社』より15分。
『火之御子社』。
着いたのですが、ボロボロで違う建物かと思いスルー(笑)

あとで、地図を見て気づきました。

まぁ、前を通ったので良しとします。
(ノ∀`)アチャー

『火之御子社』より更に下ります。

f:id:bokubonn:20191125122211j:plain

林道歩き。
さっきのトラウマが甦りますが、15分位で到着!

f:id:bokubonn:20191125122407j:plain

f:id:bokubonn:20191125122606j:plain

最後の『宝光社』。
とても神聖な佇まい。

背筋も伸びます。

『五社参拝』、決まったルートはなく今回は上から下に下る楽なルートを選択したのですが最後の『宝光社』を参拝し、なかなか良いルートだったなぁと思いました。

f:id:bokubonn:20191125122922j:plain

f:id:bokubonn:20191125122950j:plain

f:id:bokubonn:20191125123050j:plain

素晴らしい、建物!
綺麗でした。

f:id:bokubonn:20191125123205j:plain

f:id:bokubonn:20191125123312j:plain

f:id:bokubonn:20191125123440j:plain

なんか。
ここの狛犬
みょーんってしてたよ。(笑)

f:id:bokubonn:20191125123547j:plain

帰りは、『宝光社』近くのバス停🚏から
長野駅へ向かいます。

時刻は、13時38分。

少し早いですが、この日の宿は
湯田中温泉』だったので早めの移動。

朝、8時〜なので約6時間程度の散策でしたが充実した時間!

『新蕎麦』食べて『五社参拝』。
天気にも恵まれて、素晴らしい旅になったよ!

長野駅から1時間なので、皆様も是非。
訪ねてみてください。
(*´∀`*)