『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

意外と寒いね。『南国鹿児島』を旅してきた! 〜後編〜

今週は、暖かくなるみたいで気温の寒暖差がなかなかありますね。

体調管理に気を付けて、年末まで頑張りましょう🌟


それでは、『鹿児島』後半編です。
少し、時間が空いてしまったのでざっくりとΣ(´∀`;)

鹿児島でのお宿はこちら。

f:id:bokubonn:20191211170227j:plain

f:id:bokubonn:20191211170341j:plain

鹿児島中央駅』から徒歩15分位の位置にある『太陽ヘルスセンター』さん。

ネットカフェの様なブースで仮眠ができ、
更に2階にある温泉に入り放題という施設になります。

※マンガと無料のドリンクも少しあります。

私は、9時間で2000円位でした。

温泉♨も薬草風呂や電気風呂など面白い温泉もあるので楽しい。( ゚∀゚)o彡°

鹿児島へ貧乏旅でお越しの際は、御利用を検討してみてください。

こちらの施設で雑誌を読んでいると
鹿児島中央市場』で朝御飯を食べれると知り朝4時30分に市場に向けて出発!
ヮ(゚д゚)ォ!

f:id:bokubonn:20191211171405j:plain

てくてく歩き、40分。
真っ暗な上に朝の市場の車の出入りにビビりながらも5時過ぎに到着!

しかし、競りが5時30分からということで6時過ぎまで時間をつぶす…
(´;ω;`)

朝の市場は、車とか危ないのでゆっくり行きましょう!(反省)

なかなかの寒さの中、待つこと1時間。

ついにお待ちかねの朝ごはん。

f:id:bokubonn:20191211171235j:plain

f:id:bokubonn:20191211171830j:plain

鹿児島県産の『首折れサバ』のお刺身定食です!(1200円位だったかな)

船上で〆る事により、鮮度を保っているので生で食べる事のできるサバ🐟

美味し〜。
けどサバばっかりは、少し飽きますね。
(笑)

他にも定食メニューがあるので、気になる方は食べに行ってみてください。

市場以外にも鹿児島の繁華街『天文館』などにも支店があるみたいです。

朝ごはんで、お腹も満足しましたが朝の外気に晒されて冷えた体を温めに温泉へ向かいます(*´∀`)♨

鹿児島は、温泉だらけ。
普通の銭湯が温泉なのです。

f:id:bokubonn:20191211172501j:plain

またまた『鹿児島中央駅』近くへテクテク戻りこちらの銭湯。

『みょうばんの湯』さん。
ここのお湯が凄かった!

今回の旅、ナンバーワンのお湯でした。
お肌がつるつる。
いや、もはやトゥルトゥル。

近くに寄る機会がありましたら、是非。
オススメです。(∩´∀`)∩ワーイ

お風呂上がりに、牛乳を飲みパワーアップ。
いよいよ、鹿児島名所巡りのSTARTです。

朝活すると1日が長いぞ〜。(笑)
時刻は、まだ8時30分。

まず向かった先は、『照国神社』。
市電で向かいました。
(別名 ちんちん電車)

f:id:bokubonn:20191211173117j:plain

大きな鳥居が迎えてくれます。

f:id:bokubonn:20191211173214j:plain

f:id:bokubonn:20191211173316j:plain
成り立ち。

f:id:bokubonn:20191211173402j:plain

f:id:bokubonn:20191211173457j:plain

薩摩の丸に十字のマークが映える。
神社となっています。

旅の安全を御参りします!

f:id:bokubonn:20191211173628j:plain

f:id:bokubonn:20191211173706j:plain

『日の丸』制定の由来!
鹿児島スゲー。
ヮ(゚д゚)ォ!

f:id:bokubonn:20191211173902j:plain

f:id:bokubonn:20191211174003j:plain

照国神社』の前には、こんな建物も。
見所満載。

f:id:bokubonn:20191211174159j:plain

『神社』より徒歩10分位。
 
ジェネラルサイゴーです!
英訳すると『西郷さん』はこう言うらしいよ!(笑)

サイボーグっぽいよね。

f:id:bokubonn:20191211174435j:plain

f:id:bokubonn:20191211174553j:plain

この銅像付近は、鹿児島のお城跡になります。

跡なのが、残念ですね。(ノД`)シクシク
今は、美術館や資料館があります。

今回は、資料館へ。

f:id:bokubonn:20191211174913j:plain

『鹿児島黎明館』

もうここを観れば、鹿児島のことが丸わかりというトコロです!

なので、じっくり観ると時間がなかなか取られるので少し長めの時間配分をしたほうが良いです。

9時〜10時30分まで
しっかり、勉強し次はバスで『西郷さん』
最後の戦いの地『城山』へ向かいます。

f:id:bokubonn:20191211175318j:plain

f:id:bokubonn:20191211175437j:plain

『西郷さん』の籠もった穴。

更にバスで桜島が一望できる『城山展望台』があるのですがこの日はあいにくの曇☁だったのであえてのパス。

西郷さんと士族の兵士のお墓へと向かいます。

f:id:bokubonn:20191211175833j:plain

西郷南洲頸彰館』

先程の資料館では、知ることの出来なかった
『西郷』さんの人柄やエピソードを交えながらその生涯を知る事ができます。

ここを見た後に見るお墓は、なかなか胸に来るものがありました…

f:id:bokubonn:20191211180323j:plain

f:id:bokubonn:20191211180407j:plain

f:id:bokubonn:20191211180513j:plain

お墓の隣には、西郷さんを祀る『南洲神社』があります。

f:id:bokubonn:20191211180651j:plain

f:id:bokubonn:20191211180733j:plain

『命もいらず、名もいらず』

f:id:bokubonn:20191211180826j:plain

西郷南洲殿。
改めて鹿児島の英雄と言われる理由がわかりました。く(`・ω・´)

次は、薩摩の技術の結集の地。
仙巌園』と『集成館』へバスで向かいます。

f:id:bokubonn:20191211181644j:plain

f:id:bokubonn:20191211181801j:plain

f:id:bokubonn:20191211182005j:plain

こちらは、ざっくりいうと
薩摩藩の殿様の別邸兼迎賓館になるのかな。てきとうΣ(´∀`;)

f:id:bokubonn:20191211182233j:plain

f:id:bokubonn:20191211182300j:plain

薩摩焼』もここから。

f:id:bokubonn:20191211182425j:plain

f:id:bokubonn:20191211182519j:plain

f:id:bokubonn:20191211182628j:plain

屋根瓦に薩摩の印。
カッチョイイ!

f:id:bokubonn:20191211182730j:plain

f:id:bokubonn:20191211182829j:plain

由緒正しき門になります。

余りにも見所満載なのでざっくりと…

f:id:bokubonn:20191211183022j:plain

f:id:bokubonn:20191211183118j:plain

f:id:bokubonn:20191211183203j:plain

f:id:bokubonn:20191211183308j:plain

f:id:bokubonn:20191211183347j:plain

f:id:bokubonn:20191211183439j:plain

本当にここは、広くて見所満載なのでじっくりと散策してみてください。

ここは、『桜島』のビュースポットの1つ。
殿様気分で楽しみましょー。

アッパレじゃー( ゚∀゚)o彡°

f:id:bokubonn:20191211183640j:plain

晴れていたら、きっと凄い景色だと思います。

仙巌園』の隣には薩摩の工業の歴史が解る資料館があります。

難しい事が書いてありますが、頑張って勉強しましょー。

f:id:bokubonn:20191211183919j:plain

f:id:bokubonn:20191211184004j:plain

f:id:bokubonn:20191211184034j:plain

仙巌園』と『集成館』の紹介は少し適当になってしまいましたが是非観てその広さを確かめて見てください。

中には、お殿様が実際に使用していた『御殿』などもあり見応え抜群です!

お土産屋さんやレストランも中にありますよ〜。(∩´∀`)∩ワーイ

ただし、鹿児島の中でも一大観光スポットなので観光客は多いです。(゚A゚;)ゴクリ

仙巌園』で『仙巌園限定焼酎』をGETして帰路に着きます。

鹿児島市内観光。
2日だけだと見落とした所も何ヶ所かあり、また行きたいです。

見所満載でざっくりしたブログになったのでまた旅して補完していきたいです。
( ゚∀゚)o彡°