『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

『長野県 諏訪湖』一周トレイルしてみた話 ①

10月6日、7日で長野県は『諏訪湖』を一周トレイル(一周16㌔)して来ました!

キツかった?と云われると正直よゆーでした。

おそらくしっかりとジョギング用の道が舗装されているから脚への負担が軽減されているからかなと思います。

それでは、『旅』の始まり。

始まりは、長野は『松本』

10時40分の電車で『下諏訪』へ行く予定でしたが電車の中でせっかくなので、『諏訪大社』行こうかなと思い立ち『上諏訪』へ。

しかーし、この判断は間違いではないけど正解デモありませんでした…

f:id:bokubonn:20191017120055j:plain
到着!

f:id:bokubonn:20191017120249j:plain
上諏訪は、カッコいい酒蔵が駅から少し歩くだけでたくさんあります。

f:id:bokubonn:20191017120422j:plain

f:id:bokubonn:20191017120517j:plain

f:id:bokubonn:20191017120610j:plain

カッコいい造り酒屋を眺めながら
諏訪大社 上社 本宮を目指します。
駅から1時間30分歩きながら!?

上諏訪』駅から一駅先の『茅野』駅のほうが遥かに近いことに気が付いたのは、上諏訪へ到着したあとでした。

貧乏だから歩くことにしたのですが、
道は狭いわ、車は多いわ、暑いわと死にかけました。

みんな〜、諏訪大社上社 本宮方面へ電車でお越しの際は『茅野』駅で降りるんやで!

ちなみに長野県では、喉が渇いて死にかけの時によくこいつが現れます👻(笑)
f:id:bokubonn:20191017121431j:plain

今回もお世話になりました。

水分を取って更に歩きます。
f:id:bokubonn:20191017121606j:plain

f:id:bokubonn:20191017121728j:plain

なんだかんだと、文句は言いましたがやっぱりその街の様子を知るのには『徒歩』が1番分かると私は思います。

季節も秋も半ば、歩くには最高の時期でした。

f:id:bokubonn:20191017122047j:plain

f:id:bokubonn:20191017122142j:plain

ただ、『諏訪人』。
運転荒くないかい?
気のせいかな…

ってなことも思いつつ、頑張って歩いて
諏訪大社 上社』に到着〜。

まずは、『諏訪大社』前にある
諏訪市博物館』で諏訪のことを勉強します。

f:id:bokubonn:20191017122458j:plain

博物館前には、足湯も。
f:id:bokubonn:20191017122601j:plain

諏訪市博物館』は、なかなか面白い展示も多くさくっと観れました。

縄文時代の土器や『御柱祭』、『諏訪大社』のことはもちろん。

諏訪の伝説や信仰、さらに民話まで紹介して大人310円はコスパ半端ないなぁ。

ただ、浅く広くと云うトコロなのでパンチに少しかけるかなともおもいました。

しかーし、蝶々好きならば是非ここの特別展示室は見てほしいです。

世界のチョウ標本が2000頭、長野県天然記念物のチョウなどは圧巻です。

僕は、虫嫌いなので死ぬかと思いました。
(オイッ)

f:id:bokubonn:20191017123510j:plain

こういうのも好きです。
特にオススメのグルメスポットに『ガスト』と『スシロー🍣』がランクインしている辺りにほっこりしました(謎)

安くて、さくっと観れて、タメになるので是非『諏訪市博物館』も訪れて見てください。

次は、いよいよ『諏訪大社』へと向かいます。

f:id:bokubonn:20191017123930j:plain