『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

そうだ!温泉へ行こう♨ 〜岐阜県 平湯温泉〜編

最近、『登山』の話しばかりで汗臭いので『温泉』へ行った話を簡単に。

今回は、岐阜県は『平湯温泉』へ行ってきました!

始まりは、『上高地』より。
10時30分発。

『平湯』行きのバスで向かいます。
片道1100円ぐらい?

30分の移動ですが、安房トンネル中部縦貫道安房峠道路)(長いトンネル)を通るのでなかなかのお値段です!

しかし、このトンネルはよく作ったなぁと人類の叡智を感じます。

f:id:bokubonn:20191104195501j:plain

f:id:bokubonn:20191104195532j:plain

紅葉もいい感じ!

f:id:bokubonn:20191104195811j:plain

平湯温泉』は武田信玄公ゆかりの秘湯と呼ばれ〜白猿伝説〜の湯として語り継がれているらしい。

信玄公ゆかりの温泉は、たくさんありますが(笑)。

ここは、それぐらい古い『名湯』の地です。

腹が減っては、温泉に入れないので!?

f:id:bokubonn:20191104200131j:plain

まずは、腹ごしらえ。

f:id:bokubonn:20191104200209j:plain

贅沢にも『飛騨牛朴葉味噌定食』2350円を食う!

焼けた味噌の香ばしい香りで、ご飯が進みます。

流石、飛騨牛
脂が上品なのか胃もたれしないぜ!

お腹がいっぱいになったので、散歩がてら
『日本百名滝』の1つ。

『平湯大滝』を見ます。

f:id:bokubonn:20191104200554j:plain

f:id:bokubonn:20191104200641j:plain

なかなかの傾斜。
滑るのでスニーカーとかが無難かな。

f:id:bokubonn:20191104200740j:plain

f:id:bokubonn:20191104200811j:plain

f:id:bokubonn:20191104200852j:plain

なんや、かんやと。15分ぐらい。
読みながら歩くと滝の音が。

f:id:bokubonn:20191104201008j:plain

見えて来た!
『日本百名滝』 平湯大滝!!!

f:id:bokubonn:20191104201211j:plain

正直、しょぼそうだなと期待していなかったのですが滝の轟音と水の綺麗さに心洗われました!

なかなか、壮大な景色を見れて面白かったです!

f:id:bokubonn:20191104201451j:plain

これは、人工。

f:id:bokubonn:20191104201528j:plain

なにげに滝までの道中にあるこの『お手洗い』。

木のいい香りがして、電気もオートライトとハイテクですげー金かけてんなぁと感心しました!( ゚∀゚)o彡°トイレすげー

f:id:bokubonn:20191104201752j:plain

f:id:bokubonn:20191104201951j:plain

f:id:bokubonn:20191104202104j:plain

綺麗な自然に心も癒やされますね🗻

f:id:bokubonn:20191104202217j:plain

いよいよ、メインの温泉へ。

今回は、『ひらゆの森』さんで日帰り入浴いたします。

f:id:bokubonn:20191104202347j:plain

f:id:bokubonn:20191104202425j:plain

値段を失念してしまいましたが…

館内は、清潔でとても広いです!

脱衣所も広く、まったり着替えられ体を洗う所も数多くあるので待つ心配はあまり無いのかなと思います。

※ボクボン調べ。

本命の温泉は、内湯は1つ。

外の露天が7〜8個位。
温度が違う湯船がある感じです。

お湯は、さらさらと優しくでも体の芯から温かくなるような感じがしました。

※ボクボン調べなので適当です。
Σ(´∀`;)

しかし、『ボクボン』。

最近、温泉に10分も入るとふらつくのでさっと上がるくらいなのですが露天なので体を冷ましながら入れるのでとっても気持ち良かったです♨🐒

f:id:bokubonn:20191104203114j:plain

f:id:bokubonn:20191104203150j:plain

館内は、こんな感じで広いのでまったり出来ますよ〜。

f:id:bokubonn:20191104203244j:plain

コーヒー牛乳も美味い!

まったりしてたらもう15時。

上高地行きの最終バスが16時55分なのでさくっと周りを観光します!

f:id:bokubonn:20191104203701j:plain

ここに行きたかった!

『ひらゆの森』から徒歩8分位なので近いです!

f:id:bokubonn:20191104203838j:plain

f:id:bokubonn:20191104203934j:plain

約250年前の茅葺き。

こういうの好きです!

f:id:bokubonn:20191104204116j:plain

中にも入れちゃう。

f:id:bokubonn:20191104204218j:plain
もう一軒。

こちらは、もっとすごい。

f:id:bokubonn:20191104204342j:plain

クマゴロー(´(ェ)`)
お前、やられたんかいな。(´;ω;`)ウッ…

f:id:bokubonn:20191104204511j:plain

この建物にも囲炉裏があります。

先に仙人が座ってたので、写真はなしです。

更に二階も登れます!
梯子が、壊れそうでめちゃくちゃ怖い!
(゚A゚;)ゴクリ

f:id:bokubonn:20191104204712j:plain

f:id:bokubonn:20191104204907j:plain

さるぼぼ🐒

f:id:bokubonn:20191104205046j:plain

f:id:bokubonn:20191104205347j:plain

こちらには、食事処や温泉もあるのでまた来たいなぁ。
(*´∀`)♨

旧き良き日本を味わい、つぎは近くの神社へ。

f:id:bokubonn:20191104205306j:plain

そのまんま。

f:id:bokubonn:20191104205442j:plain

f:id:bokubonn:20191104205529j:plain

f:id:bokubonn:20191104205619j:plain

f:id:bokubonn:20191104205721j:plain

猿🐒様も祀っております。

素晴らしいお湯でしたとお礼し
シメパフェを食べに行こう!

f:id:bokubonn:20191104205849j:plain
やべー。
KIRINビール🍺のポスターいけそう。(謎)

f:id:bokubonn:20191104210044j:plain

f:id:bokubonn:20191104210113j:plain

カフェ 『マスタシュ』さんのパフェ。
安くて美味い!

おすすめのシメパフェです。

上高地にいたら物価の感覚がおかしくなる。
(ノД`)シクシク

バス停まで徒歩5分も掛からないのでまったり過ごしてバス停へ向かいます。

f:id:bokubonn:20191104210402j:plain
最後に『飛騨牛まん』食う。
500円。

16時55分のバスで『上高地』に無事に帰りました。

平湯温泉♨』滞在時間、6時間もなかったですがとっても楽しめました。

近場にお越しの際は、是非予定に組み込んでみてください!

見どころ、盛りだくさん。
みんなで楽しめます!

良いお湯ですよー♨🐒

最後に『上高地』の秋。
f:id:bokubonn:20191104210720j:plain