『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

『天孫降臨の地 霧島連山登ってきた!』 〜栗野岳編〜

お久しぶりです…

鹿児島から帰って、すぐ別の旅行を予定していたので少しブログをさぼっちゃいました(´;ω;`)

今回は、12月の前半に鹿児島へ旅行した際に登った『栗野岳』のはなしです。

有名な『霧島連山』ですが、『栗野岳』はかなり端の方にあるのでマイナーな山ですね。

タイトルも嘘ではないはず…

でも、なかなかの展望とハァハァ山登りで楽しかったですよー。

では、行ってみよー!!!!!


f:id:bokubonn:20191217201816j:plain

始まりは、ここから。
鹿児島県湧水町栗野駅から。

ちなみにこの駅の裏手には、
『日本100名水』があります。

ここも素敵なので是非立ち寄ってみてください。

f:id:bokubonn:20191217202116j:plain

展望台もあるので、気持ち良いてすよ〜。

f:id:bokubonn:20191217202306j:plain

案内看板。

今回も公共交通機関で、行くので
栗野駅よりバスで登山口まで向かいます。

朝10時。
これが朝イチのバスです。🚌💨

f:id:bokubonn:20191217202517j:plain

15分程度で展望台へ到着!
すでになかなか標高を上げてきました。

ちなみにこのバスは、更に先にある
『霧島アートの森』まで向かいます。

人気らしいので
いつか、行ってみたい。

f:id:bokubonn:20191217202901j:plain

『国立公園』なのです。

f:id:bokubonn:20191217203020j:plain

まだススキもたくさん。
素敵な景色。

f:id:bokubonn:20191217203122j:plain

f:id:bokubonn:20191217203245j:plain

今回のルートは、『展望台』より『温泉』へ降りるルートを選択!

少ししんどいですが、綺麗な景色を背に登ります。
Σ(´∀`;)

f:id:bokubonn:20191217203545j:plain

f:id:bokubonn:20191217203641j:plain

流石『日本一』。
初っ端から膝にくるぜ…

でも、山道より僕は好きかな。

f:id:bokubonn:20191217203846j:plain

10時30分に展望台に到着〜。
ここまでは、観光スポットなので観光客の方もちらほらと。

f:id:bokubonn:20191217204137j:plain

ここの双眼鏡は、なんとタダなんですよ!
楽しい( ゚∀゚)o彡°

しばらく、景色を堪能しいよいよ登山口へ向かいます。

展望台の裏手にあります。

f:id:bokubonn:20191217204328j:plain

f:id:bokubonn:20191217204416j:plain

ここから山頂まで1.8㌔なのでゆるふわ登山に入るのかな。

10時40分 登山START

f:id:bokubonn:20191217204620j:plain

f:id:bokubonn:20191217204719j:plain

朝の冷え込みで霜柱も。
スリップ注意。

f:id:bokubonn:20191217204906j:plain

f:id:bokubonn:20191217205025j:plain

f:id:bokubonn:20191217205122j:plain

道標もあり、ピンクのテープもあるので安心して登れますが悪天候や灯りがないと道迷いするかもと思う山道。

誰も居ないかなぁと思っていると、中高年の男女のパーティーに3組程会いました。

意外と人気の山なのね。
(*´∀`)🍁

f:id:bokubonn:20191217205430j:plain

f:id:bokubonn:20191217205532j:plain

さくさく登れて、楽しい♫

f:id:bokubonn:20191217205647j:plain

まずは、見晴台へ向かいます。

f:id:bokubonn:20191217205808j:plain

ザクザクで楽しい。

f:id:bokubonn:20191217205912j:plain

見晴台到着〜。
時刻は、11時15分。

景色は〜。
f:id:bokubonn:20191217210039j:plain

天気も良く、素晴らしい景色が見えました。(∩´∀`)∩ワーイ

f:id:bokubonn:20191218192752j:plain

f:id:bokubonn:20191218192836j:plain

見晴台から山頂(第二峰)までの道のりは、なかなかのハァハァルート。

もう少し…Σ(´∀`;)

f:id:bokubonn:20191218193031j:plain

しまった…
山頂(第二峰)の写真撮り忘れた(´;ω;`)

展望は、ありますが先程の見晴台の方が景色が綺麗だと思います。

f:id:bokubonn:20191218193300j:plain

先程の山頂は、第二峰なので本当の山頂へ向かいます。

f:id:bokubonn:20191218193422j:plain

f:id:bokubonn:20191218193509j:plain

f:id:bokubonn:20191218193601j:plain

山頂への途中には、霧島連山の中でも大人気の『韓国岳』も見えます!

火山なので黒いですね。
(*´∀`)いつか登る〜。

f:id:bokubonn:20191218193735j:plain

アンパン食う。
九州のパン屋。リョーユーパンです。
美味い( ゚∀゚)o彡°

f:id:bokubonn:20191218193927j:plain

11時40分 栗野岳 登頂しました!

さくっと登れましたが、なかなかの傾斜があるところも所々あり楽しい山でした。

山頂は、展望がなかったのですが所々に、見晴台もあるので休憩はそちらでするのがベストです🌟

では、温泉目指して下山します。

f:id:bokubonn:20191218194330j:plain

f:id:bokubonn:20191218194425j:plain

f:id:bokubonn:20191218194518j:plain

オラッーと一気呵成に下山しました。
(;´Д`)疲れた…

f:id:bokubonn:20191218194656j:plain

12時15分 無事に下山!

f:id:bokubonn:20191218194824j:plain

f:id:bokubonn:20191218194908j:plain

車道を下ること10分。
温泉♨ヘ到着!

f:id:bokubonn:20191218195044j:plain

f:id:bokubonn:20191218195112j:plain

こちらは、西郷隆盛公が滞在された由緒ある温泉♨なのです。

更に日本秘湯の会にも入っており、宿泊も出来ます。

温泉は、見慣れた普通のお湯の温泉と
泥温泉、蒸し風呂の3種類。

1ヶ所につき、お金が掛かりますので要注意です。

洗い場も湯船から直接かかり湯をして入るので普通の温泉施設というよりは湯治場だと思い、行ってください。

『ボクボン』のおすすめは、泥湯ですね。
なかなか味わえないお湯ですよ。

f:id:bokubonn:20191218195753j:plain

f:id:bokubonn:20191218195932j:plain

帰りも、バスで栗野駅まで向かいます。
※バスの本数が少ないので要確認です。

f:id:bokubonn:20191218200113j:plain

少しアップするまで、時間がかかってしまったのでさくっとな感じになっちゃいましたが楽しかったです〜!