『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

『上高地 大正池で遊んでみた!』 〜晩秋編〜

気温もぐっと下がり、寒くなりましたね。

もう秋も終盤。
冬の気配も感じられます。(*´∀`*)🍁 ☃❄

そんな、晩秋の上高地大正池
11月5日に散策してきました。

本当は、『霞沢岳』か『蝶ヶ岳』へ行く予定でしたがアイゼン必須とのことで予定を切り替え『大正池』へのハイキングにしました。

山へ行けず、少し残念でしたが素晴らしい景色を観ることが出来たので少しお裾分けします。


ハイキングの始まりは、
大正池のほとりに佇む、『大正池ホテル』から。

f:id:bokubonn:20191106111846j:plain
大正池から散策する場合はバスをここで降りることになります。

f:id:bokubonn:20191106112106j:plain

この日は、かなり冷え込み大正池ホテル横の公衆トイレの屋根にも霜が降りてます。

お手洗いは、ホテル左横のこちらを利用すると便利です。

※ここを逃すとしばらくお手洗いは、ありません。

f:id:bokubonn:20191106112342j:plain

f:id:bokubonn:20191106112448j:plain

美味しそう。
時刻は、11時。
朝ご飯も、まだだったので遅めのモーニングがてらに食べていくことに。

f:id:bokubonn:20191106112628j:plain

f:id:bokubonn:20191106112728j:plain

中は、こんな感じ。
なかなか広い!

そして…
f:id:bokubonn:20191106112916j:plain
窓からは、この景色!

ご飯が120%美味しくなるね!

f:id:bokubonn:20191106113059j:plain

『焼岳』と『大正池』のコラボレーション!

f:id:bokubonn:20191106113214j:plain


『ハヤシライス』とも悩んだのですが
『山賊焼きプレート』¥1400を頂きました!

少し物足りないかなぁと思っていましたが、食べてみるとなかなかの満足感。

お味も美味しく頂けました。
というか、『山賊焼き』に間違いはないですね( ゚∀゚)o彡°

長野 松本にお越しの際は『山賊焼き』オススメです!

f:id:bokubonn:20191106113714j:plain

※喫茶店は10時〜15時30分ラストオーダー
でした。(変更あるかも…)

お腹も満足し、いよいよ大正池へと。

ホテル右横に『大正池』へ続く道があります。

f:id:bokubonn:20191106114027j:plain

f:id:bokubonn:20191106114136j:plain
看板、道標もたくさんあるので心配なく楽しみながら歩けます。

f:id:bokubonn:20191106114336j:plain

突き抜ける青空と大正池の透明度。
焼岳の雄大な姿。

f:id:bokubonn:20191106114509j:plain

そして、右を向けば『穂高連峰』。
ひゃー。
山好きならテンション爆アゲですね。
ヮ(゚д゚)ォ!

f:id:bokubonn:20191106114726j:plain

更に素晴らしい景色を求め、進みます。

f:id:bokubonn:20191106114907j:plain

f:id:bokubonn:20191106115041j:plain

f:id:bokubonn:20191106115212j:plain

気持ちのいい、木橋渡り。
水も透き通っています。

f:id:bokubonn:20191106115406j:plain

f:id:bokubonn:20191106115509j:plain

看板を読みながら歩くと、成り立ちも分かり面白いと感じる歳になりました。
(*´∀`*)

f:id:bokubonn:20191106115703j:plain

先程とは、また違うアングルから。

f:id:bokubonn:20191106115819j:plain
『山の赤備え』見参!!!!!

f:id:bokubonn:20191106115941j:plain

『焼岳』へ別れを告げて、『田代池』へ向かいます!

f:id:bokubonn:20191106120126j:plain

f:id:bokubonn:20191106120308j:plain

橋の下は、氷が貼ってました!

山登らなくて良かった(゚A゚;)ゴクリ

f:id:bokubonn:20191106120510j:plain

f:id:bokubonn:20191106120639j:plain

紅葉も、まだいけました。

f:id:bokubonn:20191106120742j:plain

こちらの箱の中には、『上高地散策地図』が入っていて100円で買えるので是非!

f:id:bokubonn:20191106120914j:plain

f:id:bokubonn:20191106121044j:plain

穂高連峰に向かっていきます。

f:id:bokubonn:20191106121202j:plain

f:id:bokubonn:20191106121250j:plain

f:id:bokubonn:20191106121407j:plain

森の中をただ、歩くのも清々しい!🌴

f:id:bokubonn:20191106121526j:plain

f:id:bokubonn:20191106130224j:plain

ゆっくり歩いても『田代池』までは
大正池』より30分位かな。

f:id:bokubonn:20191106121947j:plain

開けた場所に出たら、右方向の小道へ進んでいきます。

すると…

f:id:bokubonn:20191106122104j:plain

f:id:bokubonn:20191106122226j:plain

この水の透明度。
お魚も泳いでいます🐟

f:id:bokubonn:20191106122349j:plain

f:id:bokubonn:20191106122452j:plain
コーヒー☕のCM待ってます。(謎)

f:id:bokubonn:20191106122548j:plain

更に少し歩くと、別れ道が…

どちらに進んでも最後は合流しますが、展望の良い『梓川コース』に進みます。

『林道コース』は、森の中を進むので展望は望めませんが、そのぶん人が少ないのがメリットかな。

f:id:bokubonn:20191106122947j:plain

f:id:bokubonn:20191106123111j:plain

f:id:bokubonn:20191106123302j:plain

ここらへんは、葉っぱも落ちて冬の気配。

f:id:bokubonn:20191106123455j:plain

今回なぜか
進めなかったのですが、こちらを進むと
梓川の河原』へ出ることが出来ます。

f:id:bokubonn:20191106123659j:plain

f:id:bokubonn:20191106124238j:plain

少しドロドロなところもありますが、木道もあるので観光客の方も安心!

f:id:bokubonn:20191106124352j:plain

f:id:bokubonn:20191106124600j:plain

終盤になると『梓川』のせせらぎと透明感溢れる川面も見えます。

f:id:bokubonn:20191106124733j:plain

『林道コース』との分岐に出ました。

f:id:bokubonn:20191106124855j:plain

f:id:bokubonn:20191106124953j:plain

ここからまた、『河童橋』への道のりになりますが今回はここまで。

梓川沿いに佇む『ルミエスタホテル』でお弁当を購入し旅を終えました!

晩秋ということもあり、紅葉🍁は少なめでしたがそこまで寒くもないので良いハイキングになりました!

虫がいないのも女子にはポイント高いかな!

f:id:bokubonn:20191106125326j:plain

f:id:bokubonn:20191106125403j:plain
からして美味そうやないですか。

f:id:bokubonn:20191106125442j:plain

f:id:bokubonn:20191106125548j:plain

散策中に食べるなら、量も程々で食べやすく味付けも良いのでオススメできますね!

値段が1100円なのでお財布と相談してみてください(*´∀`*)