『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

『鹿児島県 南薩の旅』へ行ってきた! 〜鰹節日本一の港町『枕崎』編〜

新年、1発目の登山に合わせて再び『鹿児島県』を旅して来ました。

今回、目指した山は薩摩富士とも呼ばれる
開聞岳』。

その前日に、鰹節で全国的に有名な『枕崎市』を観光することに。
(*´∀`)🐟かつお

では、旅のはじまりー。

今回は、『鹿児島中央駅』よりバスで一気に『枕崎市』へ向かいます。

朝の10時出発〜11時30分到着。

バスに揺られること1時間30分程度。
料金は1250円ぐらいかな。(てきとう)
(;´∀`)

f:id:bokubonn:20200113160231j:plain

バスを降りると、灯台が。
かっちょいい!(*´∀`*)

バス停の近くにJRの駅があるという事で
見に行くことに。

f:id:bokubonn:20200113160709j:plain

f:id:bokubonn:20200113160843j:plain

『日本最南端の始発・終着駅』。
平成25年に新しい駅舎が完成したらしく、
とても綺麗な駅舎でした。

鉄オタの皆さんも鉄分補給に来るみたいです。( ゚∀゚)o彡°

駅を一通り、満喫しバス停前の観光案内所へ向かいました。

観光案内所で街のMAP、観光パンフレットをGET!

意外と街が広いので観光案内所でレンタサイクルを借りて、観光することに。

2時間500円。
僕は、4時間借りたので1000円でした。
12時から16時まで。
(;´Д`)意外と高い…

アシスト自転車なので、よしとしましょう。

時間も12時過ぎとお昼時だったので、まずはお昼ご飯を食べることに。

『観光案内所』から自転車で10分。
港の方に漕いで行くと。

『枕崎お魚センター』に到着。
こちら一階は、お土産屋さんですか2階では漁港を観ながらご飯が食べれるレストランです。

せっかくの『枕崎』。
食べたのは、もちろん鰹のお刺身定食。
ドリンクバー付きで1500円くらいかな。
少し高め💸

f:id:bokubonn:20200113161826j:plain

時期的におそらく冷凍でしょうが、タタキではなく生のカツオ🐟

他の地域では、なかなか見かけませんもんね。

サッパリして新鮮でウマイ〜。
お醤油も甘めの九州醤油と普通の醤油があり、みんなに優しい。

店員さんも愛想がとても良かったです❤

お腹も満たされた所で、観光へ向かいます。

まずは、焼酎『さつま白波』の発祥地。
『薩摩明治蔵』で蔵見学と焼酎造りを見学。

自転車で5分くらいかな。
途中には、空飛ぶカツオも。🐟☁

f:id:bokubonn:20200113162931j:plain

f:id:bokubonn:20200113162825j:plain

見学は、なんと無料!
凄い太っ腹(*´ω`*)🍶

中は、焼酎造りについて丁寧に説明してあり勉強になる。

見学して進むとこんなところも。
f:id:bokubonn:20200113163050j:plain

f:id:bokubonn:20200113163455j:plain

少しキツイ階段を登ると見晴台に。

枕崎市内が一望でき、さらに椅子もあるのでしばしまったり休憩。

f:id:bokubonn:20200113163654j:plain

なんか空から出てきそう!
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しばらくまったりしたあと、残りの展示品もしっかり見学しました。

f:id:bokubonn:20200113163956j:plain

見学ルートの最後には、焼酎の試飲と販売所もありましたが…

今回は、自転車なので試飲はNGです⚠

更に明日は、山登りなのでお土産も荷物になるのでNG⚠

悲しい(ノД`)シクシク。
でも、焼酎造りの事が良く分かる展示をじっくり観れたので満足です🍶

f:id:bokubonn:20200113164412j:plain

『薩摩明治蔵』にさよならを告げて
次の目的地へ向かいます。

f:id:bokubonn:20200113164734j:plain

海沿いの道をガンガン走り、辿り着いたのは『火之神公園 平和祈念展望台』。

f:id:bokubonn:20200113165135j:plain

f:id:bokubonn:20200113165257j:plain

昭和20年200km沖合の東シナ海に戦没した戦艦大和を旗艦とする第二艦隊、その供養と平和への願いを込めた『平和祈念展望台』。

f:id:bokubonn:20200113175220j:plain

f:id:bokubonn:20200113165757j:plain

波の音を聴きながら、海へ散っていた方々へ想いを馳せ黙祷…

人や国を憎むのではなく、『ボクボン』は、戦争を嫌います。

しんみりしましたが、元気に旅をしましょー。

だって、目の前には素晴らしい海がありますから。

f:id:bokubonn:20200113170017j:plain

f:id:bokubonn:20200113170332j:plain

久しぶりに観た海は、青が深くついつい魅入ってしまいました。

綺麗。(*´∀`)🐠

f:id:bokubonn:20200113170543j:plain

遊歩道の奥には、鐘もあるよ。
もちろん、あの鐘を鳴らすのはあなた〜。

鐘を打つと、綺麗な海へ凛とした音が響きます♫

f:id:bokubonn:20200113175347j:plain

f:id:bokubonn:20200113170950j:plain

こんな所で、ご飯食べてコーヒー☕飲めたらそれだけで素晴らしい人生だよね。
(*´﹃`*)

f:id:bokubonn:20200113171244j:plain

海を観てたら、思ったより時間が過ぎたのだ残り少ない時間で神社詣りをすることに。

14時30分から動き回ります。
残り1時間30分。

まず辿り着いたのは、ここ。
自転車で15分位。

f:id:bokubonn:20200113171559j:plain

f:id:bokubonn:20200113171717j:plain

f:id:bokubonn:20200113171819j:plain
『天御中柱神社』
良縁巡りの願掛け巌。
願い事叶うかなぁ🎉

f:id:bokubonn:20200113171941j:plain
紅茶 日本伝来地。
ひっそりとありました。
 
もっとアピールしても良いような(笑)

願い事などしていたら、時間も15時過ぎ。
次の神社へ向かいます。

f:id:bokubonn:20200113172211j:plain

f:id:bokubonn:20200113172256j:plain

夫婦の鳥居が有るなんて、珍しい。
『南方神社』

f:id:bokubonn:20200113172544j:plain

f:id:bokubonn:20200113172620j:plain

自転車返還時間が迫っていたので、サクッとでしたが地元の方々に、綺麗に愛される神社を観れて良かったです。

さーて。
枕崎駅の観光案内所』へ戻りますか。

感じの良い、観光案内所のおば様に別れを告げ歩いて本日の宿へ。

その前に駅前のスーパーで夜ご飯の買い出し!

お刺身にカツオを🐟また食べる。
揚げ物には、カツオの腹皮の竜田揚げなど。

地元ならではの、スーパー見るの楽しいですよね🍖🐟🐣

好きです(*´﹃`*)

f:id:bokubonn:20200113173053j:plain

f:id:bokubonn:20200113173145j:plain

今回の旅でお世話になったお宿。
少しひなびたお宿ですが、東シナ海を一望出来、温泉♨もありますよ〜。

f:id:bokubonn:20200113173232j:plain

f:id:bokubonn:20200113173304j:plain
お部屋からの景色!
すげー綺麗🎉

温泉も少し狹いですが、自転車を漕ぎまくった身体には嬉しいです(*´∀`)♨

温泉入って、コーヒー牛乳飲んで
夕日を観ながらのご飯。

幸せに包まれて、眠りにつきました。
(。-ω-)zzz. . .