『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

『六甲山頂』から『有馬温泉』へ行ってきた! 〜『高座の滝』〜『六甲山頂』〜『有馬温泉』〜

今夜から西日本でも雪が降る程の寒さになるみたいですね⛄

寒いと温泉に入りたくなりますよね〜。
(*´﹃`*)♨

ということで!?
行ってきました。
有馬温泉

始まりは、ここから。
f:id:bokubonn:20200217211523j:plain

ここから、六甲山の登山口のひとつ。
『高座の滝』を目指します。

f:id:bokubonn:20200217211656j:plain

道標が、出てくるので道には迷わないはず。

高級住宅街なので、貧民の『ボクボン』並びに小市民(失礼)な下々の民は静かに移動しましょう。

本当に六甲山の『別荘地帯』とか『芦屋の高級住宅街』を歩くと比べるものじゃないけど、自分と比べてしまって死にたくなる。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも今日歩いていたらふとこれは、
『精神鍛錬』の修業なのではと。

上を見ても、キリがありません。
自分のフィールドで、出来ることを頑張れば良いんじゃないかと。

これは、心の修業…

トチ狂ったような思想を胸に…
さぁ、登ろう。
( ゚∀゚)o彡° 

コイツ、何言ってるんだ!?
やべーと思った人。

六甲山の『別荘地帯&高級住宅街』を見たら、秒で頷くと思います。(笑)

少し脱線してしまいましたが…

f:id:bokubonn:20200217212805j:plain

道標に沿って、歩くこと20分ぐらいで
到着!

この看板をくぐると、滝が見えてきました。

f:id:bokubonn:20200217212931j:plain

滝の前のベンチで装備を整え、出発〜!
時刻は、11時15分。

スミマセン。
寝坊しました(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

使ったことないけど、茶屋の近くにお手洗いもありますね。🚾

自動販売機も有るので、最終調整もバッチリです!

少し登ると、岩場がさっそく登場!
足場もしっかりしてますが、死亡事故もある所なので気を付ける⚠

f:id:bokubonn:20200217213303j:plain


f:id:bokubonn:20200217213205j:plain

ゆったり、気をつけながら登る。
めちゃくちゃ落ちそうな石というか岩。
ヮ(゚д゚)ォ!

f:id:bokubonn:20200217213550j:plain

f:id:bokubonn:20200217213723j:plain

振り返れば、景色も素晴らしい🌟

気持ち良く歩いていると雪が降ってきた❄

太陽の陽が、当たれば暑いぐらいだけど風が冷たいねぇ🍃

ささっと登って、温泉入ろっ♨

岩場を超え鉄塔を通過し
しばらく歩くと『行き止まり山』への道標が。

少し冒険心が出て来たので、行ってみることに。

f:id:bokubonn:20200217214308j:plain

しかし、かなり枝だらけ。
笹?漕ぎ。
急な下り坂。

途中、果たしてコレは道があっているのだろうかと…

思ったところで赤い矢印が→

f:id:bokubonn:20200217214556j:plain

『須磨アルプス』みたいな感じ。

からの〜なかなかヤバイ谷を降る。
落ちたら、死にはしないけど無事では済まないレベル。

『六甲山系』で1番危ないんじゃないかな。

f:id:bokubonn:20200217214828j:plain

降りて、下から見上げた図。
1番上から降りてきました。

あまりに危険なのでもしかしたら
『巻道』を見落したかも。

スマホで調べても、『行き止まり山』の記事が少ないから誰か調べて来て〜。

危険な崖を降り、先に進むと鉄塔見えてきた。

道も整備されたとこに出たなぁと思っていると…

f:id:bokubonn:20200217215123j:plain

あれ!?
通常ルートに戻ってるよ。

『行き止まり山』とは?
なんなんだ。

謎は深まるばかりです。

パニックになりそうでしたが。
f:id:bokubonn:20200217215403j:plain

猫ちゃんに癒やされる🌟
雪が降ってるから、寒いよね。

ご飯ををくれる人は、たくさん居るけど
君は幸せなのかい?
(ΦωΦ)🍎

f:id:bokubonn:20200217215504j:plain

時刻は、12時ちょうど。
寄り道しすぎたな。

f:id:bokubonn:20200217215942j:plain

ささっと進み、半分くらい来たかなぁ。

ここで、小休憩。

f:id:bokubonn:20200217220112j:plain

本当は、『風吹岩』で食べたかったけど人が居たので森の中で食べる!

風がしのげるから、悔しくないよ!?
(´;ω;`)

このパン、美味いね〜。
パサパサじゃなくて、もっちり系の生地ぷらすトマトの酸味でサッパリ!

なにより安い💰

オススメです!
セブン-イレブンで売ってるよ🏪

f:id:bokubonn:20200217220541j:plain

川も2回ほど、渡るけど石と石の幅がなかなか危ない。(笑)

誰か落ちそう(*´ڡ`●)

川を渡ったら、乳酸菌が溜まりそうな坂を駆け上がり疲れたなぁと思ったら早くも到着!

f:id:bokubonn:20200217220812j:plain

もっと掛かるかなぁと思ったけど
意外とサクッと来れました。

道路を渡り、最後の急坂。
舗装路ながら、登山者泣かせの坂だよね。

f:id:bokubonn:20200217221149j:plain

はいっ!
今回も無事に登頂。13時20分。
(∩´∀`)∩ワーイ

当たり前のように登頂出来てるけど、事故が起こらないのが当たり前と思わずに緊張感を持った登山をしたいですね🗻

3回目なので3なのです。(謎)

風が強くて、寒かったぁ🍃
写真を撮って、即撤退。

再び、急坂。
降りバージョン。

f:id:bokubonn:20200217221544j:plain

誰かの抜け殻が…
やられちまったのかよ。

f:id:bokubonn:20200217221703j:plain

今回は、こちらのルートを通って
有馬温泉』を目指します。

はじめての道なので慎重に…

f:id:bokubonn:20200217221848j:plain

台風でボロボロになっちゃったみたいですね。

自然の力は、恐ろしい🌀

でも、迂回路がしっかり整備されてありとてもスムーズに通れました。

綺麗に整備して頂き、ありがとうございます🌟

f:id:bokubonn:20200217222146j:plain

道は、こんな感じの。
歩きやすい道をつづら折りに降りていきます。

まったり歩けるので、『六甲山系』で1番楽な道でした。

f:id:bokubonn:20200217222417j:plain

f:id:bokubonn:20200217222514j:plain

綺麗な休憩所もあり、ゆるふわハイキングにはぴったりです。

f:id:bokubonn:20200217222632j:plain

道標もお洒落さん。
『六甲山系』の他の道標もこんな感じで時間を書いてほしいなぁ。
(# ゚Д゚)

f:id:bokubonn:20200217222920j:plain

面白いシステムを観て、下山!
時刻は、14時30分。

車道を右手の方にしばらく歩いて、左手に出てくるくねくねの坂を降りていくと。

f:id:bokubonn:20200217223259j:plain

『炭酸公園』

天然の炭酸水が、飲める蛇口は故障中でした…

残念(TдT)

f:id:bokubonn:20200217223528j:plain

有馬温泉』の街中を登山の格好で歩くと、死ぬほど目立つ…

早く日帰り温泉♨へ行こう。

しかーし。
行きたい温泉宿が、分かりにくーぃ。
Google Mapsも近くまでは行くけど…

15分程彷徨いましたが、なんとか到着!

f:id:bokubonn:20200217223657j:plain

f:id:bokubonn:20200217223908j:plain

なかなかお洒落さんな外観なので、果たして登山の格好で入って良いものかと考え、1枚ウインドブレーカーを羽織りイザ入館。

着物を着た、お姉さんに日帰り入浴の件を伝えると丁寧に接客して頂きました。

入浴料1000円になります。

接客のお姉さん方の接客は、素晴らしかったのですが他のお客さんの目付きがゴミを見るような目付き。

まぁ、少しズボンとかも汚れていたし仕方ないけど久しぶりにあんな目で観られて興奮しましたよ。(*´∀`*)

(# ゚Д゚)なにみとんじゃ!

温泉は、どうなのかなぁ〜。

正直、脱衣所はめちゃくちゃ狭いし。

服を着替える時に、凄い気を使う。

湯船も狭いし。
なにより露天も無い。

メリットは、『金泉』と『銀泉』の両方に入れること。

あと、『有馬温泉』で入浴料『1000円』は、かなり安いらしい!?

入浴料1000円は、他の温泉地では普通か高いほうだと思うけどなぁ…

正直言って、僕もひとりの温泉♨好きと言わせてもらうと残念!!!

有馬温泉』では、こちらでしか入ってないので泉質とか分かりませんがもっと期待してたのになぁ。

少し文句も言いましたが、接客が良かったのでOKです。

やっぱり、接客って大事だよなぁと心から思いました(*´∀`*)❤

それに、温泉パワーなのか体の芯からポカポカする☀

むむっ。
有馬温泉♨』
再挑戦しないといけないですね。

オススメあったら、教えてください。
m(_ _;)m

温泉♨入って、ポカポカになり服もGパンに着替えたのでゴミを見るような目ともおさらばだぜ!
(# ゚Д゚)

f:id:bokubonn:20200217225800j:plain

f:id:bokubonn:20200217225856j:plain

先程の温泉宿から少し上に上がると
神社が。

階段が温泉で変色してる〜。
凄い🌟

大地の力を感じながら、ぶーらぶら。

f:id:bokubonn:20200217230101j:plain

f:id:bokubonn:20200217230148j:plain

温泉街のこうゆう看板好きだなぁ❤

f:id:bokubonn:20200217230235j:plain

変な飛び出し君、さんも。(笑)

f:id:bokubonn:20200217230326j:plain

他にも『温泉神社』や『モンベル』の入っている建物を観たりまったり楽しめました。

歩いていると温泉街っていうと、お年を召した方が多いイメージですが『有馬温泉』は、若者が多いなぁと感じました。

不思議な感じでしたが、良いことですよね!?

お年寄りからすれば、嫌かな?

初めての『有馬温泉』。
グルメも楽しみたかったのですが、また今度にとっておきます。

お金が無いわけではない…ハズ。
(゚д゚)!

『太閤橋』まで歩き、『最安の交通手段』バスで帰ります🚌💨

帰りのバスが、なかなかのアトラクションで楽しかった。(笑)

山道のバスドライバーは、凄いやぁ。

今回は久しぶりの
『山登り』ぷらす『温泉♨』

当然、最高の組み合わせでした!

次は、
『山登り』ぷらす『温泉♨』ぷらす『ご馳走』を目指す旅もしてみたいですね🌟

温泉♨を目指しての、登山。
楽しいですよ!


是非、是非!
旅しましょー!!!!!