『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

青森県 〜龍飛岬ツーリング〜 『津軽海峡夏景色』編

8月も下旬。

今年は、新型コロナウィルスの影響で学生さん達は『夏休み』が短縮したりといつもの『夏🍉🍧』とは違いましたね…

でも、でも、デモ〜。
結局は、『素晴らしい思い出』作るなら、作りたいのなら自分で動かなあかんのですよ!
( ゚д゚)ハッ!

『海外』がダメなら、『国内』、『県外』がダメなら『県内』、『市内』、『町内』と範囲は狭くなるけど、とにかく動けば感動する景色、自慢したくなる体験に出逢えるもんです。

ってな訳で、行ってきました。
夏ツーリング。🚲💨
青森県』は、『龍飛岬』。

『龍飛岬』?
知らな〜いって方も『津軽海峡冬景色』にも唄われて、『青函トンネル』も近くにあるよって言うとなんとなくわかるはず〜。

今回の相棒も勿論。
スーパーカブプロ110』君です。

f:id:bokubonn:20200825062412j:plain

お米も収穫が見えてきましたね。
『青森』のお米もとっても美味しいんですよね🌟

『ボクボン』は、『青天の霹靂』の美味さには本当に驚きましたね。

見掛けたら、是非食べてみて下さい。
(*´∀`*)🍚

おっと。
話しが脱線しましたね。(笑)

『龍飛岬』へ向かう道は、何本かあるのですが今回はバイクと言うことで『龍泊ライン』というクネクネな峠を登ることに。

しかしながら、『スーパーカブ』と言うことも考慮し走り屋さんの邪魔にならないよう早朝出発しました。

弘前市』より国道を快走し、藤崎町付近の『米・マイロード』という農道をトコトコ走ることに。

国道は、流れが速いからやっぱりカブには農道だなぁという思いでしたが…

これは、間違いでした(爆死)

国道は、流れは速いですが信号があるのでそこまでなのですが、この『米・マイロード』には信号があまりなく数十キロに渡る直進なので国道より流れが速いです。🚙💨

※運転に不慣れな人には、あんまりオススメ出来ません…

車の皆さんは、楽しいと思いますがこちらとトコトコ走りに来たのに爆走を強いられるとは…(;^ω^)

しかしながら、流石『スーパーカブ』。
🚲💨

先頭になっても、煽られることなく安心しての走行が出来ました。

1番大事なのは異常に速い車は先に行かせましょう。

おそらく120位は出してるク○野郎もいます。
※言葉遣い⚠

煽られた先頭の車が危うくカーブでガードレールにあわやという瞬間も見ました。

とデメリットも書きましたが、この道を通れば『龍飛岬』付近まではビューンと走れるので便利ですね。

f:id:bokubonn:20200825064658j:plain

青森といえば、筋子おにぎり🍙

途中に道の駅やコンビニもちょこちょこ出てくるので休憩を挟みつつ。

f:id:bokubonn:20200825064836j:plain

ここに楽しそうなロング滑り台が、あったのですが早朝におじさんひとりでやってたら通報案件なので辞めときました!
(゜o゜;

ここ付近まで来ると、風も強く少々山道。
海が近いかな?っと走っていると見えてきました。

海ー🌅


f:id:bokubonn:20200825065215j:plain
『脇元海岸』でパシャリ。

日本海って暗くて黒いイメージでしたが、夏の海は透明度も高く、綺麗です。

海に出たということは、海岸道路にいよいよ出ますね。

f:id:bokubonn:20200825065403j:plain

ドーン。
この景色。
しかも、平日+早朝なので他の車がいないのでまったり走れました。

カブは、やっぱりトコトコだぜー。
(∩´∀`)∩ワーイ

しかーし、ここを超えるといよいよクネクネの峠道。

大小それぞれのカーブがあり、なかなか深いカーブもありこれはなかなか大変ながら楽しい🗻🚲💨

カブくんは頑張って上まで連れて行ってくれました。

f:id:bokubonn:20200825075519j:plain

f:id:bokubonn:20200825065932j:plain

この道を登ってきたんだと、上から見ると万歳もんです。

他の走り屋のみなさんもいなかったので、安心してのギア操作、カーブ進入が出来たのも良かったです。

ここもまた運転が苦手な方には、厳しい道の一つだと思います。

f:id:bokubonn:20200825070452j:plain

山の上なので雲☁の流れも観れて、感動しました。

ちなみに『展望台』は、立入禁止でした⚠
f:id:bokubonn:20200825070611j:plain

登りのあとは下り。

下りのほうがもちろんスピードが、出ますので気を付けて行きます。

やはり下りは、ブレーキングのタイミングをが遅れたりしたら反対車線に突入の危険もあるのでなかなか神経使います。
(;^ω^)

無事に下ると看板も見えてきましたね。
f:id:bokubonn:20200825070829j:plain

これが見えたら『龍飛岬』もうすぐです。

f:id:bokubonn:20200825071232j:plain

『龍飛岬』到着〜!
こちらの石碑は、ボタンが付いていて押すと『津軽海峡冬景色』が流れます♫

津軽海峡を観ながら、聴くと改めていい歌だなぁと身に沁みます。

他にもこんな珍しい道もあります。
国道なのに階段?!
今回は、通らなかったのですがいつかまた通りたいですね。

f:id:bokubonn:20200825071548j:plain

津軽海峡の石碑』前の駐車場からもう一つ上の駐車場に移動し、灯台などを観に行きます。

f:id:bokubonn:20200825073502j:plain

f:id:bokubonn:20200825071807j:plain

f:id:bokubonn:20200825071941j:plain

昨年の今頃、まさか自分がこの地に立っていることなんて全く想像していませんでした…

正直『龍泊ライン』なんか恐怖感もありますが、前へ前へと進んできた。

これからもビビりながらも前にひたすら前へ動いて行くぞーと『津軽海峡』の海に誓いました。 

岬の上から観る景色は、映画の様。
f:id:bokubonn:20200825072029j:plain

灯台も勿論、押さえとかないとね。
f:id:bokubonn:20200825075231j:plain

灯台から更に進むと『北海道』が見えたー。
ヮ(゚д゚)ォ!

f:id:bokubonn:20200825072547j:plain

f:id:bokubonn:20200825075721j:plain

『新型コロナ』が収束したらこの海の下を走る『青函トンネル』を通りバビューンと気持ちよく『北海道』へ行きたいですね。
🚅💨

f:id:bokubonn:20200825072904j:plain

海も抜群に綺麗🌊
夏の『日本海』を観て『日本海』のイメージ変わりました。

f:id:bokubonn:20200825075332j:plain

他にも見所は、いっぱいある(源義経伝説とかちょー気になる)のですが友人が一緒に行こうと言っているので、次回にとっておきました。

さぁて、帰りもまったり寄り道しながら帰りますか。

帰りは、『龍泊ライン』は使わずに反対側の道から帰りましたー。

途中には、こんなところもあったり…

f:id:bokubonn:20200825073221j:plain

『夏の津軽海峡』は、『龍飛岬』。
最高に楽しい夏の思い出が出来ました。

〜旅の軌跡〜
f:id:bokubonn:20200825080255p:plain

さぁて、次はどこに行こうかなー。