『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

伝説的な『幽霊画』で有名な『久渡寺山』を登ってきた! 〜克己編〜

『久渡寺』については、前回の記事を読んで頂けると嬉しいです。

前回、夏の『低山』特有の暑さと虫の猛攻により『撤退し』夏の『低山』には、もう登らないかなと思いましたが…

敗北した数日後にWEBで公開された漫画『山と食欲と私』。

通称『山食』の最新話を読み、頑張る主人公に感化され行ってきました!
( ゚д゚)ハッ!🔥

いざ、『久渡寺山』山頂へ。🗻

f:id:bokubonn:20200823200443j:plain

この日は、8月15日。『終戦記念日
登山前に弘前市の『禅林街』にある慰霊碑に立ち寄り黙祷し出発。

f:id:bokubonn:20200823200635j:plain

『久渡寺』の本堂下にあるビジターセンター横の道を通り、登山口に入っていきます。
(8時15分)

f:id:bokubonn:20200823200901j:plain

f:id:bokubonn:20200823200953j:plain

苔むした、狛犬やお地蔵様。
これぞ、修験道

圧倒的に前回登った隣のお山『岩落山』とは、雰囲気、空気が違います…
(゚A゚;)ゴクリ

f:id:bokubonn:20200823201200j:plain

道標が、多めにありますので道は安心です。

f:id:bokubonn:20200823201542j:plain

少し登ると『遊びの森』に出ます。
こんな遊具もあるよ。

f:id:bokubonn:20200823201842j:plain

かと思えば、一気に凛とした空気になったり。

f:id:bokubonn:20200823201958j:plain

聖域感が半端ない!
( ゚д゚ )

f:id:bokubonn:20200823202142j:plain

こちらは、お弁当広場。
だけど…ミステリーサークルぽいよね。(笑)

f:id:bokubonn:20200823202248j:plain

と考えたりしてたら、少しづつ登りも増えてきました。

f:id:bokubonn:20200823202353j:plain
開けた場所に出ましたー。
展望も少しあるねー。

f:id:bokubonn:20200823202456j:plain

いよいよ本格的な登りの始まりです。
ここから1.5㌔。

前回は、『撤退』しましたが今回はペースを守り自分に打ち克ちたいと思います。

『克己』🎌

登りは、木道をひたすら登り

途中からは、九十九折になったり。

f:id:bokubonn:20200823202745j:plain

そして途中、途中にある石碑。
怖さもあり、神々しさもありますね。

f:id:bokubonn:20200823202830j:plain

信仰心とかそういうものではなく、なんとなく手も合わせお祈りしてしまいます。

時々、ガサゴソと樹林帯から音がするのが怖いですけどね…

※熊さん(´(ェ)`)もいるので熊鈴があったほうがいいと思います。

今回は、気温、ペース共にベストコンディション。

うまい具合に登れました。

f:id:bokubonn:20200823203500j:plain

曲がっている木が増えてきたら、山頂まであと少し。

風の力か磁場の影響なのか。

不思議です…

f:id:bokubonn:20200823203628j:plain

この不思議エリアを抜けると

f:id:bokubonn:20200823211941j:plain

『久渡山』山頂に無事登頂。
(9時15分)

f:id:bokubonn:20200823204020j:plain

奥宮へ御参りし、ほっと一息。

f:id:bokubonn:20200823204157j:plain

展望も晴れて最高です。
※ちなみにこの日は、雨が降っていたのですが晴れていました。

雨は、降っていましたが木に遮られ一切濡れなかったのが不思議な感じでした。

f:id:bokubonn:20200823204348j:plain

『ひゃっほーい』
脚が消えてるのは何故…👻

f:id:bokubonn:20200823204513j:plain

f:id:bokubonn:20200823204620j:plain

ハート♥型のきのこ🍄も発見し、山頂を遊び尽くしたので下山しまーす。

f:id:bokubonn:20200823204812j:plain

『太陽の道1.4㌔』を通り『岩落山山頂』を経由し少し険しいサバイバルコース『カモシカの道』を経て下山します。

f:id:bokubonn:20200823205149j:plain

『太陽の道』は、『久渡寺山』と『岩落山』を繋ぐ尾根なので歩きやすいですが、天然滑り台があるのでしっかりとした靴じゃないと危ないです。

f:id:bokubonn:20200823205500j:plain

カモシカコース』は、サバイバルコースなだけあって下りの角度がきつく、めちゃくちゃ滑るので転倒注意⚠

ちなみに『ボクボン』は、3回程コケましたが何か?!
( ゚д゚ )あーん

無事?!に下山したら、前回寄り忘れていた『久渡寺』の本殿へ御参り。

f:id:bokubonn:20200823210557j:plain

本殿の中にも入ることが出来ますので、是非立ち寄ってみて下さい。

帰りの階段で見つけた手形✋
果たしてこれは…

f:id:bokubonn:20200823212310j:plain

是非、探して見てください。

お盆休みの間に『失敗』と『成功』体験をさせて頂いた『久渡寺山』。

荘厳な雰囲気は、まさしく修験道

レジャーな山も良いですが、こういう山の感じもいにしえの雰囲気があり好きですね🎌

お近くにお立ち寄りの際は、是非登ってみてください。