『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

『大阪最高峰の景色を味わってみた!』 〜金剛山編〜

近畿圏からお引越しするまで、あと少し。

スケジュール的には厳しかったですが頑張って登ってきました。

大阪最高峰の霊峰『金剛山』🗻

行きは
NANKAI『難波駅』→『河内長野駅』🚃

河内長野駅』→バス🚌『金剛登山口バス停』のルートで行きます。

帰りは
バス🚌『千早ロープウェイ前バス停』→『河内長野駅

河内長野駅』→NANKAI『難波駅』🚃

今回は、こちらのお得な切符を使いました。

f:id:bokubonn:20200221202416j:plain

南海電鉄🚃 往復乗車券
南海バス🚌 往復乗車券

総括券掲示で施設で割引特典も受けられるお得な『金剛山ハイキングきっぷ』です。

お値段は、¥1.740-と普通よりも安くなってるはず… 

他にも近鉄富田林駅』から向かうルートとかもありますので、自分にあったプラン、ルートを探しましょう🌟

始まりは、大阪 NANKAI『難波駅🚃』から。

河内長野駅』には9時58分到着!
この時点で、既に遅刻…

f:id:bokubonn:20200221204313j:plain

寝坊しました\(^o^)/テッテれー。

寝坊したため、バスを1本逃し10時55分のバスまで駅で待機。
(TдT)あぼーん

暇つぶしに、駅から近い『長野神社』や大クスノキを観て暇つぶし。

時間になったので、バスに乗り『金剛登山口』を目指します。🚌💨

※バスは、1時間に1本は出てるのでめちゃくちゃ有り難い🎉

f:id:bokubonn:20200221204502j:plain

f:id:bokubonn:20200221204708j:plain

11時20分前後に到着!
山頂情報も。朝は冷えてるね❄

登山ルートは、複数あるのですが今回は日本百名城でもある『千早城跡』🏯を経由し『金剛山』の頂きを目指します!

近くにお手洗い🚾も有るので、装備を整え出発!

f:id:bokubonn:20200221210039j:plain

城の歴史うんぬんよりも、パワースポットにしたら人が来るもんだよね🌈
(*´∀`)賢い!

けれども、歴史好きにも堪らないお城です!

f:id:bokubonn:20200221210318j:plain

写真から伝わるこの荘厳な空気。

始まりから地獄の階段。
キツーイ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

初っ端からハァハァ登山です🗻
あっ。まだ城🏯登りか…

11時45分。
開けた所に出るとそこは『千早城跡』🏯
 
f:id:bokubonn:20200221210814j:plain

f:id:bokubonn:20200221210851j:plain

f:id:bokubonn:20200221210922j:plain

更に奥に進むと『千早城跡の石碑』〜『千早神社』があります。

山の上の神社なのにとても綺麗に整備されていました🌟

地元に本当に愛されている神社です。

神社を抜けるといよいよ本格登山開始です。

f:id:bokubonn:20200221211657j:plain

ここから長ーい急坂ですが、天気も良く更に気温もひんやりして登山にはベストな日。

f:id:bokubonn:20200221212222j:plain

木漏れ日のお手本の様な1枚。

森へ光が入るように、1本、1本丁寧に木に手入れがしてあるのが分かりますね。

これぞ自然と人のハーモニー♫

f:id:bokubonn:20200221212859j:plain

f:id:bokubonn:20200221212923j:plain

早くも5合目。
時刻は、12時10分。

ウルトラマンとバルタン星人もいますよー。
(*´∀`*)ほっこり。

ここから日本有数の登山者を誇ると言われるゆえんが…

行きも帰りも平日にも関わらず、多くの人とすれ違いました。

挨拶大変そうだなぁと思いましたが、挨拶をしない人や会釈だけの人もそこそこいました〜。

挨拶しないからって怒ったらダメですよ。
(´(ェ)`)💤

f:id:bokubonn:20200221214104j:plain

f:id:bokubonn:20200221214154j:plain

それにしても、ひたすら急坂が続く…

初めての山登りで、連れてこられた日にはケンカが起こるかも知れませんね。
( ゚∀゚)o彡°

f:id:bokubonn:20200221214644j:plain

f:id:bokubonn:20200221214834j:plain

そんなことを考えているとあっという間に山頂付近に着いちゃったよ。

時刻は、12時30分。

登りはキツかったけれども、本当にさくっと登れました!
(∩´∀`)∩ワーイ

f:id:bokubonn:20200221215313j:plain

f:id:bokubonn:20200221215453j:plain

12時40分。無事に登頂🗻
空に雲ひとつ無い景色。

f:id:bokubonn:20200222003104j:plain

忘れることの無い思い出がまた増えました!

f:id:bokubonn:20200221215711j:plain
地面は、雪❄が溶けてぐちょぐちょ。
汚れない様に気をつけて〜。

f:id:bokubonn:20200221215906j:plain

f:id:bokubonn:20200221215940j:plain

影になるところは、まだまだ冬の匂い⛄

f:id:bokubonn:20200221220123j:plain

f:id:bokubonn:20200221220159j:plain

山頂付近には、『展望台』、『夫婦杉』など見所もいっぱい。

f:id:bokubonn:20200221221418j:plain
350円。ブルジョアカップヌードル

f:id:bokubonn:20200221221527j:plain
低っ。ブランコ。

先程までのキツさも忘れて、楽しい🌟
(*´∀`)

しばらく進むとこんな看板が…

f:id:bokubonn:20200221220545j:plain

なんと本当の最高地が。

f:id:bokubonn:20200221220721j:plain

これで本当に登頂ですね。
最近、登頂には厳しいからね。(闇)
(゚д゚)!言ったらだめ!

f:id:bokubonn:20200221220947j:plain

うーん。
隙間から見える景色も素晴らしい🎉

素晴らしい景色を堪能し『葛木神社』を超え、ロープウェイ駅経由で下山します。

f:id:bokubonn:20200221221735j:plain

途中には、こんな所も。
パワースポット。

時間もあるので、少し寄り道して帰ります。

f:id:bokubonn:20200221222233j:plain

『湧出岳』登頂!
時刻は、14時ちょうど。

寄り道してたら少しタイムロス⏳
バスの時間が、14時44分なので少し急いで下山することに。

しかし、その願い儚く散る。

f:id:bokubonn:20200221222648j:plain

f:id:bokubonn:20200221222830j:plain

『ロープウェイ駅』を経由して、下山しようとしたら『ロープウェイ駅』は点検中により立ち入り禁止⛔

悩んだ末に『伏見峠』経由で降りることに。

焦っても仕方ないので、バスを1本遅らせてまったり下山します。

※帰りも1時間に1本ぐらいの割合で出ています。

有り難い(*´∀`)❤

f:id:bokubonn:20200221223338j:plain

空を見上げるとこの青空。
急ぐことなんてないよね🌈

f:id:bokubonn:20200221223510j:plain

雪が積もったら、凄まじく転けそう⚠
ソリで滑った人が、居たんだろうな。
Σ(´∀`;)

舗装路➕下り坂のコンボで膝がやられる〜。

f:id:bokubonn:20200222000344j:plain

山道に比べれば楽なのかなぁ。
(ヽ´ω`)しんどい。

f:id:bokubonn:20200222000406j:plain

しかし、綺麗な沢沿いを横に歩く森林浴。
癒やされました(*´∀`)

f:id:bokubonn:20200222000705j:plain

気持ち良く進んでいると下山もあっという間

時刻は、15時10分。

『千早ロープウェイ前バス停』近くにも
お手洗いがあるので嬉しい。

15時44分のバスには少し早い。

『少し待つかぁ』と待っていたら『富田林駅』行きのバスが先に来ました。

切符を前もって買うと、こういう時に応用効かないなぁと思ったり。

狭い道を凄いドライブテクで、運転するバスの運転手さん。🚌💨

いつも、ありがとうございます。
公共交通機関の登山には、凄い味方です。
m(_ _;)m

河内長野駅』に到着し、前もって調べていた温泉♨に行こうとすると…

駅がちがいましたー。
富田林駅』近くでした。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最悪。

と思いましたが、『河内長野駅』で出張販売していたこちらのお弁当が大当たり🎉

f:id:bokubonn:20200222001726j:plain

なんとお値段¥390(税別)。
めちゃくちゃ美味しかったです。

『大起水産』さんの街のみなと。
と言うお店。

『温泉♨』を逃したのは悲しかったですが、このお弁当に救われました。

大阪最高峰『金剛山』🗻

登りは、凄まじく単調でキツかったけれども頂上付近の散策と絶景を味わえばきっと好きになる!

素敵な山でした。
また、いつか登ります!!!!!