『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

今こそ、汚名返上! 武田勝頼公を偲ぶ旅 2ー1

蒸し蒸し、曇り空の甲府より。
明日は、七夕なのに晴れそうにないですね。
( ´Д`)=3

昨日も歩き回って、ヘトヘトですが今日も歩き回りました。

まず、ホテルを出発して向かったのは〜
(ここでシャレオツなブロガーは、泊まったHOTELとか美味しいご飯を紹介するようだが貧乏でコミュ障な私は安ホテルでスーパーのご飯なので割愛!)

ここ!お洒落な感じ。

f:id:bokubonn:20190706164323j:plain

でも、向かうのはここ!
(駅から徒歩30分)
f:id:bokubonn:20190706164440j:plain

このお寺は、凄い良かったです。
そこそこお寺を回ってきた私ですが、なにか感じ入るものがありました。
(拝観料500円)

言葉では、伝わらないので写真を。

f:id:bokubonn:20190706164813j:plain


f:id:bokubonn:20190706164849j:plain
なんかいる〜。

f:id:bokubonn:20190706164948j:plain
中は入れます。

f:id:bokubonn:20190706165102j:plain
緑溢れる!

f:id:bokubonn:20190706165215j:plain
この建物の中には、5年に1度御開帳される
葡萄をお持ちになられた仏様が居ます!

モチ、国宝!
(写真だけ飾られてました!)

しかーし、その横にもずらりといずれ国宝級になるであろう仏像がいっぱいあります。

しかーも、迫力が凄い!
今まで見てきた仏像の中でも、群を抜いていました!

写真はNGなので、是非見に行ってください!

ちなみに天気が良ければ、素敵な山々が。
f:id:bokubonn:20190706165734j:plain

ちなみに今日は雲だらけ☁

f:id:bokubonn:20190706170335j:plain

さて、今回の旅の本題。
勝頼公、新府城を脱出してここで一晩明かしております。
f:id:bokubonn:20190706170443j:plain

そして、勝頼公の逃避行を書物に残し後世に伝えた方のお墓もあります。

f:id:bokubonn:20190706170518j:plain

歴史を創っても、それが伝えられなければ未来には繋がりませんから(ありがとうございます。)と勝頼公も思っているはず!

f:id:bokubonn:20190706170808j:plain

お寺の由来もね。
f:id:bokubonn:20190706170852j:plain

めちゃくちゃ、端折っていますが、いよいよ
武田滅亡の地へと一気に向うべく〜

駅までとぼとぼ帰ります。
行きも帰りも、標高の高い葡萄畑の中を歩いていくよ〜。
f:id:bokubonn:20190706171122j:plain

天気さえ良ければ、最高だと思います。
甲府盆地を独り占め!
f:id:bokubonn:20190706171211j:plain

行きも帰りも人に逢わないとは、驚きの土曜日!

みんなワイン🍷も良いけど、お寺も良いぜ!
(ちなみにこのお寺、自家製のワイン。赤も白も売ってるよ〜!)

ヨーロッパの修道院みたいだね!
行ったことないけど???
f:id:bokubonn:20190706171528j:plain

ここで一句のこーなー
f:id:bokubonn:20190706171620j:plain