『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

『2021.夏の函館上陸作戦⛴』 〜観光編〜

さぁ、2021年も残り3日!
気合いを入れて今年の出来事を書けるだけ、書き残す!

『夏休みの宿題』ギリギリ派だったのが、大人になっても変わらない!

人間、そう変わらないね〜。
少しでも足掻いて生きたいと思います。
c(`Д´と⌒c)つ彡



それでは今年の夏へ『バック・トゥ・ザ・フューチャー🕰』



季節も『7月』
まだ今年は、本格的なお山🗻にいってないよー゚(゚´ω`゚)゚。

と云うことで7月某日行ってきました。

はーるばる来たぜー!
『はっっこだてぇぇぇ〜⛴』


流石に『北海道上陸』となると連休が必要なので…

休みを貰うために、この日2連休しますよー!と職場に伝えると休みを無事にGET!

しかし、シフトを見ると2週間休みないんだけど〜?!
(;^ω^)違う!そうじゃない。

と思いながらも繁忙期なので致し方無し。

『北海道』目指し、頑張って2週間激務マラソンを無事完走!(´(ェ)`)💦

『山登り🗻』前にもはや体力が…
と云うことで行けたら行く作戦に変更。

無謀な登山は、危険⚠だからね。
(´-`).。oO

仕事を終え、荷物を整理。
山道具も一応準備し、北の大地を目指して『出発』!!!

f:id:bokubonn:20210731154345j:plain

今回は時間が限られているので『北海道新幹線🚅』でバビューンと向かいます。

※今回は、『北海道』への移動となりますので『新型コロナウイルス対策』は万全に。

この時は『宣言等』も全て解除されていたので、今思えばベストタイミングでした🌟

北海道新幹線🚅』の混雑具合は…

コロナの影響もあると思いますが、人少ないですね。(;´д`)赤字路線…

1車両に数人といった感じ。

初の北海道新幹線🚅

青森〜北海道間の『津軽海峡』の海の中を走っているなんて、本当に驚きの技術。

トンネルを長いこと走るので、景色はあまり楽しめませんが、ロマンありますね〜🌈

f:id:bokubonn:20210731155909j:plain

観光ガイドをパラッと読んだり、まったり過ごしていると北海道の空と大地が見えてキター!

『北海道』は、旅先としてやっぱり特別🌟
『キタ〜〜~!!!』って感じ。

全てに*1ワクワクが溢れてる。

あっという間に『新函館北斗駅』に到着!

f:id:bokubonn:20210731161438j:plain

新函館北斗駅』で新幹線から
はこだてライナー』に乗り換え。

『新函館』と名前は付いていますが、ここから『函館市街』まで『はこだてライナー』で20分程度の移動🚃

ややこしいのでお気をつけて。( ゚д゚ )!!

f:id:bokubonn:20210731160228j:plain

北海道と云えば『サッポロビール🍻』
レトロ感ある素敵な看板がお出迎え。

朝の10時に『函館駅』に到着。
1日目は、朝からガッツリ観光します。

f:id:bokubonn:20210731160347j:plain

駅前ってなんで謎のオブジェ作るのだろうか?

港町だからレトロな駅舎かと思いきや。
まぁ、今時の駅でしたー…
ヽ(・ω・)/ズコー

ひとまず、荷物を預かってもらうためにホテルへ直行!

『函館』は、街がとってもコンパクト。

市電🚃やバス🚌もありますが港方面なら全然歩いて観光できます。

ホテルへ荷物を置き、まず向かったのは近場のソフトクリームを売っているレトロな喫茶店

『マリオドール』☕さん。

この日は、程よく暑くアイス日和🍨

お店の外からテイクアウトで牛乳ソフトをチョイス🍦

味は勿論。(゚д゚)ウマー

『山川牧場』さんの牛乳を使ったソフトクリーム。

写真📸がないのは、溶けるのが早いから〜。
急いで喰うべしっ!
(´~`)🍦モグモグ

美味いソフトクリームは、添加物(乳化剤・安定剤)が入ってないから溶けるの早いんだって〜。

テレビで見たよ。
(*´∀`*)📺納得の美味さ!

次は、近場の『函館ベイ美食倶楽部』という人気の飲食店が立ち並ぶエリアへ。

そこで、『????水産』という回転寿司屋🍣さんで少し早めのランチを食べることに。

有名所の観光ガイドブックには、必ず載っているお店。

これが、大失敗どころかぴえんをこえて
『ぱおん🐘』でした…
゚(゚´ω`゚)゚。ピー

シャリ、寿司ネタ、サイドメニュー。
値段と味が釣り合っていない。

同行者も『スシロー🍣』の方が美味いと辛辣な感想。

せめて『函太郎』に行くべきでした…
 
※個人の感想です。

気を取り直して美しい『金森レンガ倉庫』へ向かいます。

f:id:bokubonn:20210731160442j:plain

倉庫に蔦がお洒落〜。
潮風の香りと合わさって、港町⚓感満載。

奥に見える緑のお山が『函館山』🗻

素敵なロケーション📸

修学旅行生もちらほらと。
『コロナ禍』で大変だけど、今を楽しんで✨

f:id:bokubonn:20210731161530j:plain

『金森レンガ倉庫門』
人力車のマッチョなお兄さんも居ました。
(謎情報?!)
ヾ(*´∀`*)ノキンニク💪

f:id:bokubonn:20210818132854j:plain

100年以上前の、建築物。

倉庫の中は、お土産屋さんを始め、服やアクセサリーなど様々なショップが入っていました。

ソフトクリーム屋さんも数件。
その中から、『蜂蜜屋』さんのハニー(巣房)ソフトクリーム🍦🍯をチョイス!

こちらも溶ける早ー。
わたわた食べました。Σ(´∀`;)写真また忘れた…

アイスを食べながら、次の予定を話し合い『教会⛪』を見に行くことに。

f:id:bokubonn:20210731160618j:plain

ひとまずれんが倉庫ちかくの『北海道第一歩の地』をぷらりとチラ見。

f:id:bokubonn:20210731160709j:plain

まぁ、見なくても良いかなぁ(笑)
記念に見ておきました。

そこから函館1番のフォトスポット。
『八幡坂』へ。

本当に歩いてすぐ。
コンパクトタウン良いね🌟

f:id:bokubonn:20210731161111j:plain

『八幡坂と函館山
函館山も近い〜。

明日の登山🗻が楽しみ*2ワクワク


f:id:bokubonn:20210731161635j:plain

『八幡坂』


ちなみにこの坂。
登るのキツーい。

普段使わない所の筋肉が持ってかれるぜ。
(;^ω^)

景色は、港⚓の船もバッチリ見えて映える〜📸

有名所だけあって、観光客がちらほらと道路上にいますがそこは道路なので危ないよ…
Σ(´∀`;)

確かにこの景色は、とっても素敵だけどマナーは、守りましょう。

それでは、教会⛪へレッツ・ゴー!

f:id:bokubonn:20210731161747j:plain

カトリック元町教会』

これぞ教会という正統派。
中も自由に見学出来て、まったり瞑想。

気分爽快✨
寝てなんかいませんよ(汗)

f:id:bokubonn:20210731161828j:plain

カトリック元町教会説明』

f:id:bokubonn:20210731161913j:plain

天気にも恵まれ、散策日和。

f:id:bokubonn:20210731162049j:plain

どこを切り取っても物語が始まりそうなぐらい絵になる素敵な景色。

f:id:bokubonn:20210731162158j:plain

『旧函館区公会堂』

こちらは、有料になりますが建物の中を見学できます。

中も広くて、洋装&ドレスなんかにコスプレしての写真撮影サービスもやってました。

贅を凝らした洋風建築なので、写真映えしてました〜(*´∀`)📸楽しそう。

f:id:bokubonn:20210731162511j:plain

f:id:bokubonn:20210731162330j:plain

二階のテラスからは函館の港を一望。
自衛艦と函館の海』

白い雲。青い海。
こりゃあ、絶景だねー。(*´∀`)


暑い中、ぷらぷらと観光していたら坂道で体力を予想以上に消耗したので一旦ホテルへ撤収。

汗ダラダラ(;´Д`)ハァハァ

f:id:bokubonn:20210731162632j:plain

シャワーをさっと浴びて北海道名物
ソフトカツゲン

夕方から夜に掛けて『日本三大夜景🌃』を観に
ロープウェーで『函館山』へ向かう予定でしたが。

天気が怪しい…ということで。

ロープウェー近くのカフェでお茶☕🍞をしながらライブカメラで山頂からの様子を『見(けん)』

f:id:bokubonn:20210731162818j:plain

ここのカフェが最高に良かった〜✨
『café D'ici』

珈琲☕がうまいのなんの。
『2021ナンバーワン』の美味しさでした。

他のメニューも絶対美味いやつだと思うので『函館』へ行った際は、再び寄ること間違いなしです!

日もだいぶ暮れてきたので『ロープウェー』乗り場に寄り、山頂のライブカメラをもう一度確認すると雲に包まれ『真っ白』

視界ゼロ。

函館旅行のメインイベント。

『函館の夜景🌃』が見れないのは、残念でしたがこればっかりは致し方なし。・゚・(ノД`)・゚・。

気持ちをさっと入れ替えて、夜の函館をお散歩♪

f:id:bokubonn:20210731163055j:plain

ロープウェー乗り場近くの護国神社へ。

しかしながら、ここは戦没者の霊を祀っているのでなんだか空気が違うな。

f:id:bokubonn:20210731163219j:plain

奥まで行くことは、第六感が拒否したので鳥居まで。

鳥居⛩の奥の夕暮れの町並み。
だいぶ坂を登ってきたことが、わかる1枚📸

f:id:bokubonn:20210731163613j:plain

ここは、どこ。
ヨーロッパ🏰?!と思いそうな、景色。

『北欧な函館』
本当にお洒落な街だね〜(*´ω`*)


と思ったら、いきなり『昆布無人販売

f:id:bokubonn:20210731163728j:plain

THE港町感。
この『たばこ』の看板が堪らないですね。

f:id:bokubonn:20210731163857j:plain

『昆布無人販売説明』

f:id:bokubonn:20210731164028j:plain

そうこうしているうちに、日はどんどん暮れて街に灯りが灯り始めた。

夕暮れの『元町公園』

f:id:bokubonn:20210731164134j:plain

夕暮れの函館の教会は、最高に美しい。

f:id:bokubonn:20210731164306j:plain

修復作業中でしたが、白色の外壁がライトで照らされ輝いています。

f:id:bokubonn:20210731164431j:plain

昼間とは違う表情。
空の色もなんともいえねぇ色。

f:id:bokubonn:20210731164517j:plain

闇夜に映し出される十字架。
堪らんなー(人´∀`).☆.。.:*・゚

f:id:bokubonn:20210731164649j:plain

ガッツリ、函館の教会群を堪能し、夜の港🛳を歩き夕食を食べに『函館』1番の有名店へ。
*3🍔🍟ワクワク

f:id:bokubonn:20210731165218j:plain

ラッキーピエロ マリーナ末広店』
※写真は2日目の朝撮りました。

函館来たなら、ラッピはマスト!らしい。
初ラッピ。

f:id:bokubonn:20210731164749j:plain

店内は、クセの強いオブジェがたくさんありなんとも愉快〜。(*´∀`)

f:id:bokubonn:20210731164852j:plain

今回は、無難に一番人気。
『チャイニーズチキンバーガー』とポテト、ウーロン茶のセット&単品でチーズバーガーを注文。

何故かドリンクは、セットだとウーロン茶1択という謎仕様。

f:id:bokubonn:20210731165016j:plain

『チャイニーズチキンバーガー』
胡麻の薫りが香ばしく、ボリュームたっぷり。

f:id:bokubonn:20210731165109j:plain

チーズバーガーも肉々しく(゚д゚)ウマー
人気があるのも納得の味。

函館で『ラッピ🤡🍔』を食べる王道コースを堪能し、海風を浴びながらホテルへ。

帰りしなラッピの前に『暴走族🚲💨』発見!
試されし大地⛄に暴走族が居るとは、驚き。

(。゚ω゚) 夏限定!?

謎の締めで1日目終了…

明日はいよいよ函館山だね🗻
( ̄ー ̄)ニヤリ

*1:o(´∀`)o

*2:o(´∀`)o

*3:o(´∀`)o