『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

『世界一の桜並木🌸と幸せの黄色いお花💐ツーリング🚲💨』

2021年度の『GW』は、『新型コロナウイルス』の影響で『制約』が多くあれよあれよと言う間に終わってしまいましたね…Σ(´∀`;)

まぁ、私は『仕事』があったので休みがあるだけうらやま〜(ΦωΦ)フフフ…

そこで、『GW』が始まる前に
こっそりとひっそりと

『世界一の桜並木🌸と幸せの黄色いお花💐』を愛でにツーリング🚲💨へ行ってきました。
(* ̄(エ) ̄*)🌈

それでは、いってみよー。

f:id:bokubonn:20210512140823j:plain 

出発は、夜も明けぬ早朝🌄

今の時期、遊びに行くならば…
『守ろう!
ルールと感染対策』!!!

様々な『感染対策』は、ありますが…

今回の『感染対策』はズバリ!
人に会わない、近づかないこと。

コレをモットーに今回は『スニーキング』ゲーム感覚で楽しむことに🌟

なので、必然的に出発は辺りがまだ薄暗い『早朝』なのです( ̄ー ̄)ニヤリ

朝イチから目指す目的地は
『世界一の桜並木🌸』

それがあるのは…
青森県津軽地方にそびえる名峰『岩木山🗻』周辺。

4月下旬から5月上旬に“世界一の桜並木” オオヤマザクラが咲き誇ります。

標高差があるため下から順々に満開を迎え、地元民や観光客、写真家たちが集う桜スポットです。

まず向かった先は、『岩木山』の麓にある『岩木山総合公園』 

f:id:bokubonn:20210512141805j:plain

『GoogleMAP』で観た感じでは、この公園の外周を一周したら『世界一の桜並木🌸』を堪能できそうでしたので今回はそうすることに。

それでは、見せてもらおう!
『世界一の桜並木🌸』とやらを。
( ゚д゚ )クワッ!!

f:id:bokubonn:20210512142928j:plain

ソメイヨシノ🌸』とは、違い少し赤みがかかった『オオヤマザクラ💮』

遠く山々には、まだ雪が🏔

※平地は、そこまで寒くはありませんでしたがこちらは標高があるので服装にはお気をつけて🧥

f:id:bokubonn:20210512143140j:plain

一直線の道の両サイドにずらっと並ぶ桜達。

満開だと凄い景色になりそう。
(*´Д`)🌸

f:id:bokubonn:20210512143525j:plain

色彩やボリュームが変化していく桜の中をバイクで走ると気持ちいい〜🌟(*´∀`*)

f:id:bokubonn:20210512143616j:plain

桜並木🌸の間からは、津軽の名峰『岩木山🗻』もくっきり!

f:id:bokubonn:20210512144153j:plain

4月の末に訪れたのですが、今年は早咲きだったようで標高が低い所は、早くも散っていました。

残念ながら『満開🌸』とは、いきませんでしたが…

標高差で開花時期が変化する『オオヤマザクラ』の桜並木💮を眺めながらバイクで走ると云う、とても素晴らしい体験になりました🌟

乗り物🚙🚲に乗ったまま『御花見』が出来るので『コロナ渦』の今、とても良いスポット🎉

但し、『世界一とは…?!』
大きく出過ぎたかな?(ΦωΦ)フフフ…

しかし、普段よく目にする『ソメイヨシノ🌸』とは違う『オオヤマザクラ💮』の桜並木。

とっても美しいので桜の季節にお近くに来た際は是非、立ち寄ってみて下さい〜!

『世界一の桜並木』を堪能したあとは…
(*˘︶˘*).。.:*♡

岩木山麓を一周する35kmも続く桜🌸を岩木山にかけたネックレスに見立て「岩木山オオヤマザクラネックレスロード」と命名された美しい道路を『スーパーカブプロ(110cc)』で快走🚲💨

f:id:bokubonn:20210512153508j:plain

片道一車線ながら、横幅の広い安全で気持ちの良い道をひた走り『鰺ヶ沢』という町まで『岩木山🗻』の裾野を走ります。 

程よいクネクネの峠もあり、ライダーにはお勧めのコースですねー(*´∀`*)🎉

※但し、お山の近くで標高が高いので時期によっては積雪⛄や凍結🧊の恐れもあるので情報を要チェックです⚠

鰺ヶ沢』という街は、日本海に面する潮風香る港町⛴

有名どころは、  
昨年残念ながら亡くなってしまいましたが…゚(゚´ω`゚)゚。ピー
『秋田犬のわさおUo・ェ・oU』
逢いたかった…

新鮮な海産物は、もちろん。
焼きイカやヒラメの漬け丼も美味しいらしいのですが今回は立ち寄らず…

また、今度のお楽しみ🦑🐟
(ノ∀`)アチャー

『幸せの黄色いお花💐』を目指し、先を急ぎます🚲💨

f:id:bokubonn:20210512152357j:plain

ナビを頼りにりんご畑🍎の中ぐーるぐる。
道が農道&マイナーすぎて、分からなーい。
Σ(・∀・;)

えっ!
この道〜?!という怪しい小道を『Googleナビ』に案内され疑いながらも到着!
 
f:id:bokubonn:20210512152641j:plain

うん。
咲いてないね(;^ω^)

あれっ〜?!
と不思議に思い、調べると…

なんでも『連作障害』が発生しないように畑の位置を毎年変えているとか。

手が混んでるねー!
畑を変えていくなんて農家様も大変(;´д`)

新たな場所もわかったので、早速向かいました。

f:id:bokubonn:20210512153430j:plain

岩木山🗻』を背景に一面拡がる『菜の花畑』。

空が突き抜けていて気持ちいいけど〜

電線邪魔…( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

よく見ると『菜の花』もあともう一息?!

f:id:bokubonn:20210512154155j:plain

しかし、『スーパーカブ🚲』と一緒に撮ると綺麗だねー。(*´ω`*)💐

f:id:bokubonn:20210512154624j:plain

親バカならぬ『カブバカ』(笑)

ちなみにこの『菜の花畑』の前には、『牧場🐂』もあり…

青森県3大『ソフトクリーム🍦』も食べれるのですが『休み!』。


ツイてない。゚(゚´Д`゚)゚。


『大型連休中』休みがないので、『GW』前にひっそり、こそっりと行った。

『世界一の桜並木🌸と幸せの黄色いお花💐』ツーリング🚲💨

散り始めた『桜💮』

食べ損なった新鮮な『海の幸🦑🐟』

見頃にはまだ早い『菜の花💐』

『休業日のソフトクリーム屋さん🍦』

と散々な『ツーリング🚲』でしたが、当初の予定通り人には全く会わなかったので…


終わりよければ、全て良しっ(ΦωΦ)?!


心置きなく、旅に出れる日が早く来る事を心の底から待ってるー!!!

『感染対策』ばっちりキメて、この困難を乗り越えよー!( ー`дー´)キリッ