『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

〜みちのくの彩〜『弘前城雪灯籠まつり』に行ってきた! 〜冬の灯り編〜

出店で(´~`)モグモグ
していると時刻も18時前。

日が暮れてきました。

いよいよ『灯籠』に灯りがともり、『祭り』の始まりです🎉

まずは、『津軽錦絵大回廊』から。

f:id:bokubonn:20210225093301j:plain

灯りがともり、一気に雰囲気が出て来た〜。
音楽も祭り囃子♬

f:id:bokubonn:20210225093949j:plain

格好良くも美しい、『津軽錦絵』。
光と相まって、輝いている。

f:id:bokubonn:20210225093439j:plain

大迫力。
飛び出してきそうです。

f:id:bokubonn:20210225093636j:plain

色っぽさのなかに妖艶さ。
色使いが美しい🌟

『錦絵』素晴らしいですね。
今年は『ねぷた祭り』やるかなー。
夏への期待が高まります🎆

次は、再びお城の方へ。

f:id:bokubonn:20210225094256j:plain

おぉー。
白が強調されて、美しい。
(人´∀`).☆.。.:*・゚

お城の裏に回ると。

f:id:bokubonn:20210225094656j:plain

堀を挟んで、約300基のミニかまくらが見えます🌟

きらきら。
(*´∀`*)

かまくらの方にも回れたんですが、この時点で雪道をかなり歩いていたのでグロッキー
゚(゚´ω`゚)゚。ピー(笑)

もうさくさく、観て帰ることに。(貧弱)

f:id:bokubonn:20210225094843j:plain

丑再び〜。

f:id:bokubonn:20210225095100j:plain

まさか、『東北の地』で会うとは。

太陽の塔』。
かなり精巧に造られています。

f:id:bokubonn:20210225095257j:plain

公園が広ーい。
こんな感じの道を歩きました。

f:id:bokubonn:20210225095439j:plain

弘前ゆるキャラ
『たかまるくん』と『津軽家』の家紋?かな。

f:id:bokubonn:20210225095642j:plain

園内の案内看板。
広い公園の各所で様々な見所が。

ここで『プロジェクションマッピング』を行っていた事に気がつく…

忘れてたー。
(´;ω;`)

でも、戻るのも体力的に辛いので…

残念だけど今年は辞めとこー。

来年、再参戦致します🌈


f:id:bokubonn:20210225095807j:plain

公園の外堀の桜がライトでメイクアップ🌸

弘前』の桜🌸は日本最大級。

『100年間』東北の地で咲き続け
約300万人がその桜を楽しみに集結するとか。

昨年は、『新型コロナ』対策で公園が封鎖されるという前代未聞の状況。

今年の『御花見🌸』はどうなるか、分かりませんがより良い方向に状況が向かうことを祈ります。

f:id:bokubonn:20210225100743j:plain

f:id:bokubonn:20210225100811j:plain

一番初めに見た『雪灯籠』。
灯りのともった姿は、綺麗だね🌟
無事に一周。
(∩´∀`)∩ワーイ

ちょうど開催中は、ポカポカ陽気が続いた為『雪灯籠』は、だいぶ溶けてしまっていたのですが『津軽錦絵』や、まだ残っていた『雪像』をしっかり観ることが出来て大満足。

f:id:bokubonn:20210225101715j:plain

溶けてしまって、ぴえんなのです。
決して『メンチカツ』ではありません。

溶けてしまっていても、逆に面白かったような。
なにより、入場無料というのが太っ腹💰
(ΦωΦ)フフフ…

今年は冬⛄🍃の想い出が作れないかなぁと思いましたが無事?!に『冬の想い出』が作れました🎉

『東北』の冬は、厳しく、辛かったですが…

なにも失ってはいないっ!
経験を得たのだと。
( ー`дー´)キリッ

来年は、この経験を活かし『東北の冬』を楽しみ、東北の素晴らしさをお伝えしていこうと思います🎉*1ワクワク

*1:o(´∀`)o