『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

『乗鞍(剣ヶ峰3026㍍)』に登ってきた!

皆さん、おはもー☀

今日は、あいにくの曇りですが
長野県は『上田』へ旅してます。

また、この旅の記録も近いうちにお届けします。(*´∀`*)

では、いよいよ『乗鞍』編も大詰め。
行ってみよー!

f:id:bokubonn:20190917091609j:plain

『肩の小屋』で、装備、服装を整え登っていきます。

※3000メートル級は、寒いと思っていましたがこの日はかなり暑く服装が難しかったです。

ここからは、大きな石とかもごろごろ。
気をつけて。
f:id:bokubonn:20190917091749j:plain

高度を更に上げていきます。
f:id:bokubonn:20190917091837j:plain

ふと目線を変えると、いつもは下から仰ぎ見る山々と同じ目線。

これが、3000メートルの世界です!
『焼岳』も小さく見える。

大きな水たまり。
綺麗です。
f:id:bokubonn:20190917092719j:plain

f:id:bokubonn:20190917092048j:plain
看板が見えてきた。

ヒールとかでも登れるとかネットでは、見かけましたが『無理』です。

岩もごろごろ。
踏み外すと滑落するような場所もあるので、情報はしっかり見極めましょう!

スニーカーでも、足を捻る可能性もあるのでやはり登山靴、トレランシューズがあった方が安全です。

f:id:bokubonn:20190917092419j:plain
頂上手前にある『頂上小屋』。
空が近いです。

みんな憧れの『槍ヶ岳』などの名峰も同じ目線。

もう少し。
f:id:bokubonn:20190917092613j:plain

ここから更に、岩だらけ。
道は、細くゆっくりと。
(こちらは、帰りのルートらしい?)
f:id:bokubonn:20190917092844j:plain

そして、頂きに。
f:id:bokubonn:20190917092934j:plain

山に登ると宣言し、はや4ヶ月。
ようやく、達成出来ました。

バスで標高をあげたので、少しずるいかもしれませんが自分の力量を確かめる良い登山になりました🗻

天気にも恵まれたので、気持ち良く下山です…



とは、行かないのが山の天気☀☔☁

雲が流れてきました。☁
f:id:bokubonn:20190917093312j:plain

あっという間に真っ白だー。
f:id:bokubonn:20190917093355j:plain

事故は、下山で起きるんだ!
という先人たちの教えを胸に一歩一歩ゆっくりと。
f:id:bokubonn:20190917093542j:plain

今となっては、太陽が懐かしい。
(のちに地獄をみる…?)

雲がかかると急に、冷え込みます。

f:id:bokubonn:20190917093859j:plain
『肩の小屋』目視確認!
f:id:bokubonn:20190917094008j:plain
無事に小屋まで戻り、パシャリ!

やはり、下りは滑って尻もちをついている方も多くいたので初心者向けと言って舐めてるとケガしますのでしっかりと準備しよう。

さて、帰ろう!
『畳平』へ向け歩きます。