『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

グレートトラバース「日本百名山ひと筆書き」田中陽希 を読んだはなしを綴ります。

こんばんは〜🌃
電子書籍よりも紙の本を愛してやまない
『ボンクラ』です!

グレートトラバース
日本百名山ひと筆書き
作 田中陽希様(プロアドベンチャーレーサー)

f:id:bokubonn:20190704204902j:plain

今更感、ありますけど読みました〜。

あらすじは、だいたい表紙に書いてあるので端折ります(笑) 

これを決行されたのが2014年なのでもう5年も前なんですね。

今は、グレートトラバース「日本300名山ひと筆書き」に現在進行形で挑戦中です。
びーえす ぷれみあむでやってるらしい。

2015年には、「日本200名山ひと筆書き」も成功しております。怪獣ですね。

僕は、貧民なので「びーえす ぷれみあむ」なんてものがあるなんて知りませんでした!

でも、反響が凄いことを考えれば導入している家庭がかなりあるんだと驚く。

NHKが作る番組は面白いもんね。
ちなみに私は、「歴史ヒストリア」が好きです📚

話が逸れましたが…(汗)

本の中身は、百名山の景色や旅の情景というよりは田中陽希様の心の叫びを文字に起こした内容だと私は感じました。

写真は、もっとあっても良いような〜。
(はじめの5ページ前後だけです)

TVで景色を見て、本で心の声を聴く。
という楽しみ方がベストだと思います。

特に応援者の事を、良くも悪くも書いていますので応援する側もきちんと考えて行動しないと逆に重荷になりかねないなと反省させられます。


それにしても、もの凄い体力ですね。

200㌔かぁ〜。
4日あれば歩けるな!とか普通考えませんもんね。

体力、気力限界まで擦り減らして1歩、1歩進む田中陽希様。

撮影班もめちゃくちゃ重い、機材背負って、山登り。

家族、友達、同僚、サポートスタッフの方々の見えない助け。

たまに重荷になるけれども、心から応援している応援者達。

おんなじゴールに向かっていく姿にそりゃあ、勇気と元気を貰いますよね!!!!!


「日本300名山ひと筆書き」の、成功を祈り旅の原点となるこの本を読んだはなしを綴ります。

正直、グレートトラバースなんて山に興味を持つまで全然知りませんでした。

聞いたことも無かったよ!

こんな感じで、まだまだ世の中には興味がないだけで知らなかったり、見たこともない景色がいっぱいあるんだなと再認識しました。
『反省』

NHKだけに『チコちゃんに叱られますね!』