『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

『長野県 上田・別所温泉』 電車の旅 ④

皆さん、こんにちは。

『上田・長野』編もやっと半分!?
少し飽きてきましたね(笑)

一昨日、『善光寺』へお参りして来ましたので写真だけ載せておきます。

f:id:bokubonn:20190924111412j:plain

f:id:bokubonn:20190924111439j:plain

身内の体調が悪いのでお参りしたのですが、やはり『善光寺』は有名なだけあって身内はとても喜んでくれました。
気持ちが前向きになってくれて良かったです。

(-ω☆)キラリ 早く元気になってね。


というわけで?
旅の続きを行ってみよー!

安楽寺』から徒歩10分くらい。
常楽寺』に到着!

最近、お寺、神社に行く機会が増えたのですが似たような名前が多いので大変です!

(あほ)

でも、建物や建造物が時代や土地、宗派で違うので面白いですよー。

ちなみに僕が、お寺、神社に行く機会が増えたのは『国宝ハンター』だからです。

えっへん!(*゚∀゚)

f:id:bokubonn:20190924112242j:plain

f:id:bokubonn:20190924112405j:plain

f:id:bokubonn:20190924112448j:plain

とても綺麗な茅葺き屋根の本堂でした。

そして、この本堂の裏手には全国でも珍しい大きな『石造りの多宝塔』があると云うことで観に行きます。!

f:id:bokubonn:20190924112737j:plain

f:id:bokubonn:20190924112840j:plain

f:id:bokubonn:20190924112947j:plain

f:id:bokubonn:20190924113038j:plain

完全な形で残っていますが、これは700年前のもの。

風雨に、耐え700年。
歴史の重みを感じます。

f:id:bokubonn:20190924113319j:plain

常楽寺』をあとに駅へ戻ります!
f:id:bokubonn:20190924113438j:plain

時計を見るとまだ15時?

これには、驚きました。
結構、ゆったり見たのですが2時間以内でこれだけ楽しんでしまいました。

なんだか不思議です。

想定外に時間が余ったので、せっかくなので日帰り温泉を楽しみました。

f:id:bokubonn:20190924113848j:plain

f:id:bokubonn:20190924114422j:plain

駅から徒歩5分以内とすぐ近く。
しかも、500円と安い。
上田電鉄別所線上田駅で往復切符プラス温泉入浴券(少し安くなる)も売っていましたが入る時間はないかなぁと思って買いませんでした。)

温泉♨目当ての人は、要チェックです。

展望がまた素晴らしい!
お風呂から上田市街が一望できます!

f:id:bokubonn:20190924114320j:plain

とても気持ちの良いお湯でした。♨

ちなみに別所温泉は、信州で最も古い歴史をもつ温泉の1つ。

清少納言が、枕草子に、『湯はななくり』と歌うほどで『美人の湯』とも呼ばれる温泉地域なので温泉好きは、是非。

国宝を楽しみ、温泉をキメて
『上田』に戻ります。

f:id:bokubonn:20190924114841j:plain

f:id:bokubonn:20190924115014j:plain

この日は16時15分位の電車で『上田』に戻り、『上田駅』から徒歩30分くらいのネットカフェで夜を過ごしました。(貧民)

ご飯は、割引されたパンだよ🍞
まったく真似したくない旅ブログ(笑)

明日は、いよいよ『上田城跡』🏯