『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

『鶴舞う町へ PUI PUI ドライブ🚙💨』 〜青森県鶴田町編〜

新年明けて、早くも3ヶ月。
※この記事を書いたのは、正確には4月1日なんだけどね…

『光陰矢の如し』🏹
(゚A゚;)ゴクリ

雪もバッチリ解けたので、今回は車でわいわい、『PUI PUI』しながらドライブ🚙💨に行ってきました。

目的地は、『青森県』は『鶴田町』!
なぜ、ここを目指したのかというと

日本一長い木造三連太鼓橋🌉
『鶴の舞橋』を観るため。

津軽富士見湖』に掛かる『鶴の舞橋』は
JRさんの『大人の休日倶楽部』のポスター及びCMであの『吉永小百合』様が撮影された場所と云うことで一躍、全国的な観光スポットとなった場所です。

f:id:bokubonn:20210404105822j:plain

ちょうど、その美しい姿の写真を見る機会がありましたので、今回のドライブ🚙💨はここだー!と勝手に決めました。

ちなみに、『ボクボン』はペーパードライバーなので助手席でナビ係…
(;´∀`)ごめんやで。

ドライバーも初心者マーク🔰だったんですけどね。

余談ですが、今年『ボクボン』ペーパードライバーを『卒業』しますっ!(`・ω・´)ゞ

そのお話もまた書いていきますね。

それでは、鶴舞う町。
青森県『鶴田町』を目指して出発!

家からぼちぼち走り、『弘前市』を超え『鶴田町』へ向かう道は複数あるのですが今回は旅の仲間が道中にある『つがる地球村』という滞在型のリゾート施設🏕へ寄りたいっ!て事で。

少しアップダウンの激しい山間部を通る
『山なみロード』で行きました🗻

ジェットコースターみたいな登りと下り。
Σ(゚Д゚)

僕は、バイク🚲💨で走った事がありますが綺麗な走りやすい道ですよ〜。

ペースの早い車も多いので、初心者にはきつかったと思うけど無事に到着!

ありがとう。
(*´∀`)🎉

f:id:bokubonn:20210401092722j:plain

アスレチックやスポーツグラウンド、コンサート会場。

キャンプ場が広ーい敷地の中に。

ドライバーは、最近キャンプ🏕が気になるようで熱心にコテージやオートキャンプ場を観ていました。

キャンプ場だけかと思ったら、『レストラン』や『温泉施設』、『宿泊施設』などもあり盛り沢山のスポット!

過ごしやすい季節になったら、キャンプツーリング🚲💨も楽しそう。



サクッと見回り、いよいよ本命。
『鶴の舞橋』🌉へ向かうことに🚙💨

『つがる地球村』から10分掛からないぐらいで『有料駐車場』へ到着!

f:id:bokubonn:20210401101050j:plain

見よっ!
『コロナ対策』バッチリです🌟 
人がいないっ。
( ゚д゚ )クワッ!!

f:id:bokubonn:20210401101326j:plain

どうやら、皆さん。

少し離れた『無料駐車場』に停めて歩いて来てるみたい。

f:id:bokubonn:20210401103035j:plain

有料駐車場には、道の駅もあります。
貸し切りでした。(笑)

f:id:bokubonn:20210401101655j:plain

f:id:bokubonn:20210401103234j:plain


今のうちに、『鶴の舞橋🌉』も貸し切りだー!
(∩´∀`)∩ワーイ

f:id:bokubonn:20210401101545j:plain

入口〜。
さぁ、渡ろー。

f:id:bokubonn:20210401103509j:plain

f:id:bokubonn:20210401103544j:plain

f:id:bokubonn:20210401103732j:plain

3月中旬でしたが、氷がまだまだ張って橋の上は吹きっ晒しで寒っ❄🍃

寒さを堪え、テクテクと橋の中央に。

中程で振り返るとドッカーンと

f:id:bokubonn:20210401104030j:plain

津軽富士🗻『岩木山』の登場!

雪の冠でまさしく『津軽富士』。
(*°∀°)最高!

f:id:bokubonn:20210401104408j:plain

絵になりますね🌟

f:id:bokubonn:20210404101923j:plain

『悲しい伝説』の看板もあったけど撮り忘れた…

この看板のある中央の建物の真ん中で、手を叩くと『鳴龍🐉』の原理で音が反響するのでお試しを👏

景色を観ながら歩いていると、あっという間に向こう岸に。  

f:id:bokubonn:20210404102512j:plain

あともう一歩、晴れていて欲しかったですが…

f:id:bokubonn:20210404102907j:plain

これでも、充分綺麗(*´∀`*)🌟

季節によっては、『桜🌸』や新緑🌿との共演も観れるみたい。

また、違う季節の時に来たいですね!

橋のたもとから、4~5分歩くとこんな場所も。

f:id:bokubonn:20210404104445j:plain

『丹頂鶴自然公園』
入園料は、無料ですが『鶴』の為に募金を。
(*´∀`*)

f:id:bokubonn:20210404104749j:plain

f:id:bokubonn:20210404104836j:plain

頭が赤くて、カワ(・∀・)イイ!!

無心で、エサを探しているのでこんな近くで観察出来ます🦢

狭くて、可哀想かなと思いましたが。
こんなものもあり、しっかり飼育しているのかな。

f:id:bokubonn:20210404111316j:plain

可愛い鶴も観れたことだし、また橋を渡って戻ります。

f:id:bokubonn:20210404114006j:plain
『金具』も凝っているので、お忘れなく見てね。

全長300メートルと聴くと、たいしたこと無いはずなのに冬で鈍った身体には効くぜっ!
(;´∀`)

また鍛え直さないとね。

ちなみに『長い木の橋』なので『長生きの橋』ということで、この橋を渡ると長生きできるとか…



美しい『鶴の舞橋🌉』も堪能したので
次は鶴田町の『道の駅』へ向かうことへ。

『鶴の舞橋』から15分掛からないくらいで到着!

f:id:bokubonn:20210404113012j:plain

『鶴の里 あるじゃ』

こちらの名物は、特産品(収穫量日本一)の『スチューベン🍇』を使ったジュースやワイン、お菓子など。

更に両手におさまらないほど大きい『びっくりぱん』シリーズ!もありますよ〜。

是非、観てみてください!

こんな展示も。

f:id:bokubonn:20210404113601j:plain

f:id:bokubonn:20210404113723j:plain

全部、種子で描かれているそうな。
(*´∀`*)すご〜い🌟

こちらで、『スチューベン🍇』の瓶ジュース
を購入!

濃くて、美味い。
逆に濃すぎて、炭酸水で割ったぐらい。
(人´∀`)

テイクアウトで飲んだ、スチューベン🍇シェイクもひんやり美味いぞ!

高級感のある『パナップ』🧃(笑)


『ランチ』は、どこにしようかと調べるとこちらのお店がHIT!

f:id:bokubonn:20210404113848j:plain

看板からして、良さそうな感じ。
道の駅から車で5分掛からないぐらい。

f:id:bokubonn:20210404114417j:plain

雰囲気の良い店内。
ジャンルは、『街中華🍥』になるのかな?!

味も、美味しい〜。
(´~`)モグモグ

特に餃子が好みのお味!

ご馳走でした。


せっかくなので
帰りに、温泉♨に寄ろうかと相談。

行きに寄った『つがる地球村』の温泉施設へ行くことに。

戻りまーす。
するとこんな看板が?

f:id:bokubonn:20210404115814j:plain

『歴史文化伝承館』

水元小学校。
鶴田町の歴史や文化に関する展示物を見る事ができ、NHK大河ドラマ『いのち』のロケ現場。

f:id:bokubonn:20210404120555j:plain

今回のドライブで、ドライバーのテンションがMAXになった場所でした(笑)

焼酎の『二階堂』のCM並に、『エモい』と申しておりましたが…

12月~3月は休館⚠

残念ながら、中には入れなかったのですが古い建物好きの皆様にはお勧めのスポットです。

コスプレーヤーやドールオーナーの皆様も写真撮影に良さそうでしたよ🌟

我々もまた行きますね〜。


車で更に10分位走り、再び
『つがる地球村』へと。

『つがる地球村温泉♨』
大人 450円

新しい建物みたいで、とっても綺麗🌟
お湯も気持ちよく、リフレッシュ!

心も身体もスッキリ。
素晴らしい旅になりました。(*´∀`*)♥

ありがとう。
青森県『鶴田町』

また、来まーす🚙💨




『コロナ渦』の中でのドライブ旅。
もしかすると、『批判的』な意見もあるかもしれません…

様々な行動が制限される今。

よく『我慢の限界』と聞きますが…

ただ闇雲に我慢するのではなく、

『遠く』へ行けないならば『近場』へ。

『密』を避けるならば人の『少ない』場所へ。

人のいない『時間帯』『曜日』など『工夫』出来ることは沢山あると私は考えます。

実際、『工夫』した今回のドライブ旅🚙💨
すれ違った人は、20人もいないかと思います。

もちろん、『都会』と『地方』の差もあると思いますが…

明け方などは、『都会』でも人はいないですよ。

実際、今年のお花見🌸ツーリング🚲💨は太陽☀が昇ると同時に観に行く予定です。

『土日祝日』に人が多いなら有給使って『平日』に休みを取るなど…

考え出したら、もっともっと『工夫』出来るね。

本当に『遊びたい』なら自分で考えて、『行動』して『責任』を背負うべしっ!
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

観光地の皆様も様々な『感染対策』に『頭を抱えながら』取り組み、お客様を待っています。

頑張っています。

だからこそ、遊びに行く側はそれ以上に『感染対策』に気を使うのは当たり前。

様々な『工夫』するのは『当然』!

お互い幸せになれるように『感染対策』及び『工夫』をして『コロナ渦』を乗り越えましょう🌈