『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

〜みちのくの彩〜『弘前城雪灯籠まつり』に行ってきた! 〜夕暮れ編〜

初めての東北の冬⛄

スキー🎿で滑ったり。

雪山🏔登ったり。

東北各地を巡るはずでした…
(´;ω;`)


が…
最大の原因、仕事が忙しい事に合わせて。
車🚙が無い為に出不精になりまして。

1つも冬の想い出がない。
と云う『ボンクラ』具合。


『情けない男だ!』
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


初めての東北の冬の厳しさに心が折れかけましたがようやっと旅に出ることが出来ました🌟
(∩´∀`)∩ワーイ

しかしながら、時節も『コロナ過』の為。
感染症対策を整えた上でうろちょろせずにイベントのみの参戦。

行き先は、『青森県』は『弘前市』。

日本最大のりんご🍎🍏の生産地。
津軽地方。

『ひろまえ』ではなく『ひろさき』って読むんだよ。

私は、わからなんだ。
(。゚ω゚) ハッ!(あほ)

土地勘なくても、『ねぷた祭り』と『日本一の桜🌸』が有名だと言えば分かるかな。

そこで2月10日〜14日の間で『弘前城公園』で開催された『第45回弘前城雪灯籠まつり』に参戦してきました⛄

今年度は、新型コロナウイルスの影響で祭りの中止が相次ぎましたが、無事に開催されて良かったです🌟


関係者の皆様に御礼と大きな拍手を👏


開催場所は、『弘前』の中心『弘前城公園』。

日が暮れる前と後で見比べたかった為に17時までに会場に入場。

お城の堀の周りに駐車場が、何箇所かありますが遅いと混むのでサクッと車を停めたい方は早めに来るのが、オススメだね。

私は『文化センター』の駐車場に停めました。

文化センターから歩き『東門』から、中へと進んでいきました。

すると早くも灯籠と丑さんがお出迎え。

f:id:bokubonn:20210224081149j:plain

f:id:bokubonn:20210224081257j:plain

まだ明るいので、日が暮れてきたらどう変わってゆくのか楽しみ(*´∀`*)

『東門』をくぐると『新型コロナウイルス』対策の為、受付で『連絡先』と『氏名』を書き込み、証明としてゴムバンドを受け取り無事入場。

まずは、東北で唯一現存の天守閣を観るよ。
(∩´∀`)∩ワーイ

f:id:bokubonn:20210224081416j:plain

多分、京都人が観たら
『えらい、かわいい天守さんやわ〜』と言われそうな『天守閣』。(全方向に失礼)
Σ(・∀・;)

ちょっぴり小さいながらも、雄壮とそびえる美しい『天守閣』🏯

実はこの天守閣。
本来は手前のお堀の近くにあるそう。

お堀の石垣を積み直す工事のために、天守閣ごと動かしたとか…

凄い技術です🌟

お城🏯と津軽の名峰『岩木山🗻』のコラボを写真に収めたかったのですがあいにくの曇り空。

でしたが、お城の裏に回るとちらっとお顔を見せてくれました。

f:id:bokubonn:20210224083611j:plain

相変わらず、格好いい。
流石『津軽富士』🗻

日が暮れる前に、出店へ向かうことに。

向かう途中には、今大人気のりんご箱🍎とキャンドルのコラボも。

f:id:bokubonn:20210224083928j:plain

お洒落ですね🎉

『青森』って聞くと、ついつい、ちゃんちゃんこ着て着膨れた津軽弁のお父さん、お母さんが農作業をしている田舎っぽいイメージがある人もいると思いますが…

実は、『弘前』を中心にめちゃめちゃハイカラ文化なんです。(つд⊂)ゴシゴシ

おしゃれな洋館。
イカラなカフェ。
和洋問わず美味すぎるスイーツ。
美しいフレンチ文化など。

雪が解けたら、『青森ハイカラ旅』と称して深堀りしたいと思います。
*1ワクワク

そんなことを考えながら、出店に到着!

例年より、出店も少ないみたいですが多くの人で賑わってました。

意外にも観光で外国の方がとても多いので、びっくり。

三沢基地』からかなぁ✈。

『青森』にもアメリカ軍の基地があるなんて、つい最近知りました。

まだまだ、知らないことだらけですね。

『三沢』には『航空博物館』もあるらしい。
飛行機🛫好きなので今度、遊びに行くよ。
(´∀`*)ウフフ

焼きそばとかフランクフルト。

おでんにラーメン🍜と。

目移りしちゃいますが
これをチョイス!

f:id:bokubonn:20210224084958j:plain

なんでも『弘前』では有名らしい。
ワンパック500円。

f:id:bokubonn:20210224085118j:plain

味は、おぉって感じかな。(笑)
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

出店の横には『自衛隊』の皆さんが作った『大雪像』がありました。

f:id:bokubonn:20210224090134j:plain

溝とかもしっかり、縁取られていて凄い完成度🌟

元になった『レンガ美術館』も今度、観に行きたいですね。

そうこうしているうちに、日も落ちてきました🌆

いよいよ『灯籠祭り』の始まり。
(*˘︶˘*).。.:*♡

夜の部は、次回へ続く🍎

*1:o(´∀`)o