『人生。山あり。カブあり。』

ココは『ボンクラ』の総本山

雪国小話⛄❄

皆様、お久しぶりです!

こんなブログでも、観てくれている人がいる訳で頑張って面白い記事書きたいなぁと思ってはいるわけですが、こうも雪⛄が降るとなかなか…
(;´∀`)

久しぶりのブログなのでウォーミングアップ程度につらつらと書きますのでお忙しい方は読まないほうが…




昨年の3月にとある『東北地方』に引っ越したボクボン。

そろそろ引っ越して、1年というともあり『雪国』に住む中で色々と感じたことを書き残しておきます。

それでは、いってみよー。
雪国小話。

まずは、年始年末とテンションガタ落ちだったのは、雪国は車🚙が無いと移動がまず出来ないっ!

30代にもなって買い物1つままならない現状。

これは、相当応えましたね。

移動は、バイク🚲💨(スーパーカブプロ110cc)でイケるーと思っていましたが、当たり前に雪道をバイクで走れるわけもなく…


※仕事では、鬼のようにホワイトアウトの中でもバイク乗ってましたがね…
。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そうそうに移動手段が、『徒歩』と『バス🚌』に絞られるという。(゚A゚;)

しかも、この2つも色々と厳しく。

まずは、『徒歩』は当たり前なんですが移動距離は制限され、更に雪道なので滑りやすいので危ない⚠

更にここが重要!
雪で歩道が埋まり歩けなくなる場所があるので、必然的に車道を歩かなければならないのです。

鋼の精神の持ち主ならば、問題はないかと思いますがただでさえ雪で狭くなっている車道を歩くと云うことは、かなりの危険+交通の妨げになるので大変気を使いました。

2つ目の『バス🚌』は、雪道を安全に動けれるのでメリットもあるのですが、デメリットもそれなりに。

バス停がまず目的地から遠い+時間が制限される+運賃が高い等があります…

しかしながら、冬の通勤時は雪でバイク🚲💨が走れないときはバスに大変お世話になりました。

最大のメリットは、移動時間中は暖かい空間の中でまったり座っていれば外が『ホワイトアウト』していようが、雨が降っていようが安全に目的地に着く事。

バス運転手のドラテクには、驚きと尊敬しかありません🌟

車通勤で渋滞に巻き込まれること、雪道で事故に合うことを考えればもしかしたらバス通勤の方が楽かもしれません。

が、バス🚌💨だと行動を時間制限される、寄り道も難しいのでやはりそれなりにストレスも感じました。

そう考えると、やはり車がないと雪国⛄の生活が楽しめないかなぁ。

と云うことで、今年は車🚛を買う予定!

となると、車両台+維持費など諸々は関西に居たときより掛かりそうとか。

渋滞・事故の心配なども出て来ますが、それらを上回るメリットはあるかなぁと考えるEveryday。

長々と話しましたが、結論!
車が無いと雪国生活は、しんどいかもね。

だけど、出勤時はガレージがなければ車を出す為に雪掻きしたり、車の雪払ったりとやることも増え、スノータイヤ代や更に通勤時間も倍以上掛かると…
なんやかんやとそもそも雪国暮らしは、大変!
c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ


あと、冬の暖房費!
これが掛かりますねぇー。

まず、ガスがプロパンガスというところからして高い!

  1. 灯油代となるとため息の出るお値段でした。

一人暮らしで、ガス代12000円+灯油代4000円なので計16000円。

関西の頃は、ガス+暖房合わせて5000円程度で済んでいたので約3倍?!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

よく田舎暮らしは、出費は少なくなると聞いたりしますが暮らす場所によっては高くなるかもしれませんね。

収入も街暮らしよりも下がると考えれば、田舎に住むメリットとは…

いかん。いかん。
ダメ出ししか、書いとらん。
Σ(・∀・;)

良いことは、食べ物が美味しいとか良く言いますが物流が発展した今の時代。

街暮らしでも対して、変わりませんよ!(爆)

お値段も田舎だからって別に安いとは思わないですが、道の駅、産直が多いので珍しい野菜やとりわけ新鮮な野菜に出会う事は多いかもしれません🍅

でも、街暮らしでも良いスーパーに行けば新鮮な野菜や珍しい野菜に出会うわけで…

おやっ。
田舎暮らしのメリットとは…

と思ったりもしますが、少しバイク🚲💨を走らせれば美しい山々を麓から観れる景色や日本海🌊に沈む夕日🌇を観たりできる今の生活を気に入っているのかも。

f:id:bokubonn:20210220095550j:plain
 
f:id:bokubonn:20210220095016j:plain

山🏔と温泉♨好きには、雪国生活も悪くない?!

良い事も、たくさんありますが思い出すまで時間が掛かりそう?!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

なので今日のところはここまで。

良いウォーミングアップになりました(笑)